見出し画像

はじめまして☻

『しほみも』のしほの方です…
先日Instagramで、「noteで見たい内容」についてアンケートをとり
1番票が多かったレタッチについて簡単に説明します。
語彙力が無いので本当に簡単にです。笑
(※みもりんみたいにまとめられません←)

⬇︎今回選んだ写真⬇︎

それでは、レタッチしていきます( ˙࿁˙ )ᐝ

いつも私がメインで使っているclear(blue)のMYプリセットを当てます。(このプリセットは自分の中で最高傑作なので詳細はお教えできません。( ´ •̥ ̫ •̥ ` )笑)

「えっ?緑過ぎでは???」
「beforeの方がいいじゃん???」

ってなりますよね☻笑

でも本番はここらからです
❶露出を上げます。
❷そして色温度を少し下げます

これだけでここまで変わりました。
(これがこのプリセットの良いところです。毎回ここから感動します)

でもこれだけでは物足りないですよね
そこで部分調整をしていきます
⬇︎⬇︎⬇︎

何が変わったかわかりますか??

○で囲んだところを(ブラシ使用)をポイントで露出+色温度upしてます。
光が当たっているところの強調です。

まだ物足りないので…最後は段階フィルターで調整します。
右側は柔らかい印象にしたいので

❶色温度+
❷露出+
❸黒レベル+
❹かすみ除去マイナス
❺シャドウ−(シャドウまで上げると髪の毛が汚くなるため下げます)

そして左下の部分は…

❶色温度−
❷黒レベル−
❸シャドウ+
❹かすみ除去+

左右でメリハリをつけました。

befor/after です。

伝わりにくくてすみません。
「こんなの当たり前やん?」って突っ込みたい人も穏やかな心でお願いします🙏笑

次はまた違う写真で解説できたらなぁ☻需要あれば!!笑

終わりです。