見出し画像

【10/29】「本屋の2階」を考えるイベントやります!@東京・文喫

こんにちは〜!

早いものであと1週間ほどになってしまいました。(告知がノロマですみません泣)なんと来週、東京の文喫さんで、「本屋の2階のつくり方」というイベントをします!わ〜〜〜〜!!!!!ドキドキ!!!!!!!

TOUTEN BOOKSTORE主催で行わせていただくのですが、お店づくりをいろんな人と考えたい……と思って企画したイベントです。

あなたの暮らす街の本屋で
「本を買う」以外にどんなことができたら面白いですか?

2021年に名古屋で開業予定の本屋「TOUTEN BOOKSTORE」は2階建ての木造建築。
1階は本屋とカフェバーで、街に開いた本屋の機能を備えます。
では2階では、どんなことができたら面白いでしょうか。

このイベントは、本屋の2階にはなにがあったら面白くなるかを模索するイベントです。

制約を無視したアイデア・妄想を、実際に事例や建築的知見と交差させながら、生活の中にこういうのがあったらいいなという形を探してみたいと思います。場所づくりの面白さをぜひいっしょに考えていきませんか。

■こんな方に参加してほしい!
・人の集まる場づくりに興味のある方
・アイデアが形になっていくのを応援してくださる方
・本屋が好きな方
・本屋の開業に興味がある方
・小さな商店の設計に興味がある方
・不動産の活用に興味がある方

といった概要です!ゲストは2名。

建築マネジメント、空間プロデュース、不動産コンサルティングの3軸をベースに、場作りをサポートする空間設計・デザインチームのNOD代表、溝端 友輔(JP)さん。遊休不動産を活用した4ヶ月だけのフードコート「ツカノマフードコート」を手がけた方。溝端さんが手がけているとは知らずに行っていたけどすごく面白くて、使われていない場所が人が介在することで熱を帯び、一時的に生き返っているような不思議な体験だった。本当に良かった。溝端さんの場づくりの話、とても興味あるのでうれしい。

JPさん

そしてTOUTEN BOOKSTOREの設計を担当してくれている、ちゅうたくん。
京都の新風館にOPENした「本と野菜 OyOy」や色々と話題なポップアップショップの什器や空間を手掛けているデザイナーです。

ちゅうた

今回はTOUTEN BOOKSTOREの情報を開示して、この2階をどうしたら面白い場所になるのか話し合いつつ、ちゅうたくんが実際にスケッチアップを使い、3Dのモデリングをしながら空間の模索をしていく店舗づくりイベントです。すごくたのしみ!!!!!!

実際に3Dで動かしながら図面を見る機会って、なかなかないのではないでしょうか。お店や場所づくりに興味ある方には特におすすめしたいです。もちろん本屋に興味がある方にも〜!

コロナ対策のために20名までですが、18:00以降の入場券も込みのチケットになっています。イベント終了後にも文喫をたのしめるのと、参加費にはコーヒー・煎茶のフリードリンクが含まれているのでくつろげます。まだ文喫に行ったことない人も、この機会にぜひ!

そしてオンラインでのチケット販売もしています。来れない方はこちらから〜!参加しながらハッシュタグで会話できる形式にしようと考え中です。

同世代でちがう分野の方とお店づくりの話ができる機会は少ないので、とてもたのしみです。どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

ご予約はこちらから!

\\\\クラウドファンディング実施中です!////


「読点magazine、」の活動のためにサポートしていただけたらとってもうれしいです。(こちらは金額がえらべます。)どうぞよろしくお願いします。