見出し画像

2020/10/24-25_SOCIAL TOWER MARKET(初出店)

(写真はほとんどLIEBさんからいただきました。ありがとうございました!)

久屋パークで行われているソーシャルタワーマーケット。2週目である10月24日&25日に出店してきました。お越しいただいた皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました!運営さんがスムーズで大変助かりました!

もしかしたら、久屋パークは、こういった出店イベントが行われることで場として完成する設計がされているのかな?と思うほど、空間として気持ちよかったです。

LIVERARYエリアで、本屋ブースとして出店させていただきました。LIEB BOOKSさん、徒然舎さん、古本屋ぽらんさんとTOUTEN BOOKSTOREで4店舗共同出店でした。売場面積の比率は(徒然舎さん:他3店舗=1:1)くらいで。 TOUTEN BOOKSTORE以外は古書店さん。出店の様子とっても勉強になりました!

そしてイベント、ものすごくたのしかったです!人!人!人!とっても活気のある様子でふつうに客としても楽しんでしまいました。

画像4

本、めちゃ人集まる!パワー感じまくりました。個人的ニュースですが24日の中日新聞の朝刊にTOUTEN BOOKSTOREのこと載せていただいていたのでその反響もあり、クラファンの宣伝もたくさんできました。ビラも作っていてよかった!告知の場としてかなりいい機会でした。お誘いしてくれたLIEB BOOKSさん、本当にありがとうございました!


1、事前準備


開店準備期間なのでイベント用で在庫増やすのは我慢して、あるもので出店。先日のイベントと同じ持ち物。

2、当日の様子


1日目。

画像5

2日目。

画像6

2日目の方が立体感ありますね。あんこ要素のある箱をもっと持ってきてもよかったな。感触として、単価の高い(2,000円以上)の本も説明を加えると売れていて、イベントの熱量があるなと感じました。点数少ないので、接客なしでは売れなかったな。古書と売り方の違いがはっきりしていて興味深かったです。

全体

画像7

この後すんごい人の数でした。ずっと人がいる状態で、絵本をたくさん持ってきていた徒然舎さんエリアはすごい熱気でした。LIEBさんのところも常に人が本棚を読むように本を選んでいて、とてもいい光景でした。得意なところの大判の本もいくつか出ているのを見かけたなあ。ぽらんさんのところはポストカードがすごい勢いで売れていた!みなさんお金使いたいモードが発揮されている感じでしたね。

3、売上結果

売上 55,354円

細かい数字はなしですみません。これでも少ない方ですが、出店料や追加でビニールシート買いに行ったり什器のお金出したりしても、仕入れを改めてしていなかったので40,000円くらいの黒字でした。

4、反省

反省点はただ一つ!!!!

画像1

スッカスカ!!!!!(2日目終わりかけの様子)

ちなみに初日、隣の古本屋ぽらんさんとの比較。

画像2

画像3

こちらは徒然舎さん。常に人人人が箱をディグっていて、めっちゃくちゃ売れてました。本は売れるよ〜〜〜〜!!!!と出版の世界に叫んでましたワタシ。

TOUTEN BOOKSTOREとしては、もっと積んだら売上もっと取れただろうに……という結果でした。今回はお店のことを知ってもらうことに注力していたのもありますが、2日イベントにしては少なすぎたなと。今後は机1本分のイベント出店の際、少なくても3箱は持っていこうと思いました。(古書は5~10箱くらいだったので、それでも少ないですが。)

来年ももし出店ができたら読点グッズがもっと出ているといいなあ〜

またぜひ出店させていただきたいなと思うイベントでした!ありがとうございました〜!

<<クラファン実施中です!ぜひご支援よろしくお願いします!>>


「読点magazine、」の活動のためにサポートしていただけたらとってもうれしいです。(こちらは金額がえらべます。)どうぞよろしくお願いします。