Vol.3

9月も中旬、日が短くなってきましたね。
何をするにしてもうってつけの気候です。

皆さんは、”○○の秋”といえば何を思い浮かべますか?
食欲の秋?運動の秋?…それとも読書の秋?

私はもちろん、カメムシの秋 です。
外が寒くなると室内に逃げ込んできたやつらを否が応でも目にうつしてしまいます。それも田舎なので大量に出てきやがります。
過去にいくつかのトラウマがあり、もはやカメムシに命を助けてもらうような出来事がない限りは、マイナスのイメージを払拭することはできないほどです。世界一苦手と言っても過言ではありません。

小学5年生のとき、隣に住む幼馴染に「カメムシが滅んでしまえばいいのに」と愚痴ったことがあります。
当時からカメムシ嫌いで、ただただ害しか無い存在だと思っていて、それが世界の共通認識であることを信じて疑いませんでした。
ところが幼馴染の返事はというと、
「でも絶滅したら生態系が崩れて人間も滅んじゃうよ」でした。

この話は毎年必ず思い出します。

私は、共感してほしかっただけなんだ。友よ。
そう思い続ける「カメムシの秋」なのです。


〜今週の進捗〜

1.Illustrator(PC版、iPad版)
2.イラスト制作


1.Illustrator(PC版、iPad版)

チュートリアルを一つずつしました。
挑戦したのは手書きスケッチをもとにしたデッサンです。練習した成果が少しづつ出てきたのか、前よりペンツールを使えてきているような気がします。大きな違和感は感じない程度の曲線になってきていますよね。
細かい部分はまだまだですが、そこまで調整できるようもっと努力が必要です。

今はまだお手本を見て単調なものしか作れませんが、より凝ったデザインを自分で考えて意のままにアプリを扱えるようになりたいですね。

2.イラスト制作

先週は三日間練習法の二日目までを行いました。
一日目は全体図を描き、二日目に一連の動きを模写しました。
その成果として今週は三日目にやるはずだったもう一度全体図を描くという作業をしました。

それがこちらになります↓

三日目

今回のものも細部は描き込んではいませんが、一日目のものと比べると違いがわかります。
足の遠近がつけられより現実的でポーズに違和感が無くなり、膝をくっつかせることで女の子らしさが活かしました。肘の関節もくびれ部分で揃えることを意識しました。左右の腕が遠近で大きさを変えましたが、後から見ると違和感の原因になっているので、あまり差をつけようとしなくてもいいかもしれません。

一日目に描いたものより格段に良いポーズで人物を描くことができました。
また描き始める前にしっかり人物像や場面を想定していないと、描いた絵が何を伝えたいものなのか分からなくなってしまうので、キャラクターが生き生きとしたポーズ作りのためにはよく構想を練っておく必要があると感じました。

今週はあまり進んでいないように感じますが、できることは少しでも増えていることがわかるので、この日記は本当に大事ですね。
来週もさらにステップアップして、技術や知識を身に付けるぞ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?