vol.2

SNSのアイコン用の写真を撮りに日御碕まで行きました。
カメラマンは写真好きな父。顔出しアイコンにチャレンジするのでモデルは私。

日御碕は灯台があり、海に夕日沈む様子が”映え”る写真スポットとして地元では有名。いうことでロケーションはバッチリです。
さあ、”映え”のあるアイコンを作るぞ!

と意気込んで数十分後、
「映えとは…?」

被写体になるって大変です。しかもカメラマンは父。
映える表情やポーズを作ろうと努力しましたが、カメラを向けられると緊張してつい筋肉がこわばってしまい、撮ってもらった写真を見返して、どれもしっくりこないという結果に。
ロケーションはいい、モデルがダメかも!!
「自然体でいい」って言われましても…無理!

そして出来上がったアイコンが現在のものになります。
その名も「夕日を撮影する渉の背中」

緊張するなら後ろ姿でいいのでは??
シルエットならエモくて映えなのでは?!

なんかダメな気がしています。インスタに”映え”る写真をたくさんアップしているあこがれの同級生に”映え”について教えてもらおうかな?



〜今週の進捗〜

1,Adobe Illustrator(PC版,iPad版)                                                                      
2,Adobe Fresco                           
3,イラスト制作                                

1,Adobe Illustrator(PC版,iPad版)

今回も2つのチュートリアルをやってみました。ひとつはハート柄を作るもの、もうひとつはテキスト、タイトルの設定についてです。

ハートの型を作るのは前回同様、簡単な形の組み合わせなのでここまでは順調。柄を作るとなると細かい作業になります。チュートリアル用の見本があるのでしっかりみながら丁寧に取り組みました。


自分で考えた柄を作るとなるとまた苦労しそうですが…
いろいろな形がどんな図形を組み合わせればできるのか、実際に作ってみないとわかりません。一度作ったものは次見なくても作れるようになるのが理想ですよね。いっぱい苦労して、しっかり体と頭に覚えさせよう!

テキストの設定では背景との調和が不可欠なことがわかりました。添付してあった背景データをもとに、タイトルの色を決める際、スポイト機能を使うと背景に含まれる色を使うことができます

なるほど。自分で設定するときはどうしても違和感ができてしまうので、わざわざカラーパレットから似たような色を設定しなくてもいいのはありがたい!

また文字と背景の馴染み方を調整するために文字に影をつけたり、文字の大きさ、間隔にも気をつけたり、フォントの設定にもこだわったりも必要です。

まだチュートリアルということもあり、設定の仕方にも細かく指示があるのですが、プロはこれらを全て自分で考えてデザインしているのって、実はかなり難しいのでは…と感じました。


2,Adobe Fresco

前回、youtubeの動画から水彩の塗り方を勉強したのに、イラストは油彩で描くという荒技をしてしまったので、今回は油彩の動画を視聴しました。

↓参考にさせていただいた動画

https://www.youtube.com/watch?v=S_p_G7g-XCU

https://www.youtube.com/watch?v=pJoTw5xKI6U


3,イラスト制作

前回の続きで、イラストレーターのさいとうなおき先生の三日間練習法に取り組みました。(今週は二日目までしか進んでいません)

【一日目 全身図】

顔に対して身体を描くことって難易度が高いですよね。私もよくやりがちになるのですが、わざと顔の部分だけトリミングしてよく描けている所だけにしちゃうこと、絵描きの方なら一度は経験あると思います。 

ですがこのやり方を続けていても、一向に上達できません。           今できる範囲で描いてみました。いざ現実に向き合うとき…

苦手な全身図を描きました

詳細は省いていますが、せっかくなので塗りは水彩で。
関節の曲がり方、手足の長さ、etc...よく見なくてもあちこちから違和感がこんにちはしていますよね。
人体の構造を理解できていない証拠です。人物を描くには必須!        魅力的なポージングまでの道のりはまだまだ遠いですね!俄然、やる気です

【二日目 一連の動きを描く(アクションポーズ集)】

アニメーションを作る用途で一連の動きを細かくシーンごとに切り取って描きます。気楽に始めましたが、体のパーツを一定にと意識しながら複数の人物を一つの画面に描くことはなかなか大変な作業でした。どうしても不自然さが拭いきれませんでしたが、洞察力を身につけるにはもってこいの練習方法です。

【三日目 1日目の絵をもう一度描く】

これはまだ取り組めていないので、次週にでも1日目のものと比較できたらいいなと思ってます。

二次創作イラスト

お待たせしました、今週描きあげた二次創作イラストです。

SPY×FAMILYのアーニャフォージャーです!
こちらは前回のイラスト(呪術廻戦 虎杖悠仁)と一緒にpixiv、Instagramにアップしています。

前回の反省から”魅力のあるポージング”を頑張ろうという課題でしたが、気づけばまた同じような構図…

それでもこのキャラクターを描こうと決めてしまってから、なんといってもこの顔、この目にどうしても集中してほしい。
何回もラフを描き直して、全身を描いていた下絵もトリミングで消してしまいました。全てはこのキラキラなおめめのために…!

陰影の付け方も、自然と顔に視線がいってしまうように工夫しました。わかってもらえたら幸いですが…

魅力あふれるポージングについてはまた来週がんばります。
上達のためのミッション、わくわく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?