No.15

新年あけましておめでとうございます!
今年は全国的に雪が降らないまま年を越した地域が多かった印象です。

前回のnoteで書いた冬休みの抱負”朝7時に起きて充実した1日を過ごす”を
すでに2日も寝坊して破ってしまっているわけですが…
新年の抱負も決意表明としてここに書かせていただきます。

【新年の抱負】


①柔軟に学ぶ
今年は短大を卒業して新しい環境に移り、緊張して臆病になったり失敗して落ち込むことも多いと思います。でもそんな時こそ学ぶことは多いはず。
良いことも悪いことも吸収して自分の力にしていこうと思います。

②責任を自覚して行動する
新社会人として去年までの学生気分を払拭し、仕事もそれ以外の私生活でも周りをよくみて行動に気をつけたいです。
特に報告・連絡・相談は必ずすること!

③自信を持つ
今でも課題なのは知識や技術が足りないことです。だけど何もないわけではなく少しずつでも成長できているはずです。それが実感できるように最後までやり切ること、一つできたら自分を褒めることを心がけていきたいです。


欲張って三つも書いてしまいましたが、全部達成しなくてもまた年末の振り返りで成長が感じられたら良いと思っています。

気持ちを新たに、今年も張り切っていこう!
皆様も良い一年になりますようお祈りしています。



〜今週の進捗〜

1.Adobe Illustrator
2.Adobe Fresco

1.Adobe Illustrator
今週はモノラインバッジと幾何学模様を使ったパンフレット表紙づくりに取り組んでみました。


お正月をイメージしたパンフレット表紙

まずは左側のモノライン。
ペンツールにブラシツール、苦手な曲線ツールなどいろいろな機能を満遍なく使って線を書きました。
なかでも太陽の光は以前チュートリアルで作ったパターンをブラシに適用していますが、前まではブラシのパターンは固定されて登録してあるため、一部の形を変えたり消したりすることができませんでした。
しかし今回は”アピアランスの分割”をすることで固定だった線を一つ一つ編集可能にし、さらに消しゴムツールと新しく”パスの消しゴムツール”を使いこなせるようになりました。
今までははみ出した線などは前面のオブジェクトで白の塗りつぶしで隠していましたが、やっと透明のままで線の取捨選択が自由にできるようになってきた手応えを感じました。

幾何学模様は柄作りとパターン化は出来るのですが、大きさや配置の細かい設定がまだ思うようにいかない課題があるようです。
引き続きいろんな模様づくりを楽しみながら学んでいきたいと思います!


2.Adobe Fresco

今週はマンガのドラえもんより、
<ドラえもん のび太 スネ夫 ジャイアン しずかちゃん>
の5人を描くという課題でした。


マンガは表情の感情表現がたくさんあって面白いですよね。
私もそれぞれ違った顔を描いてみました。

個人的にスネ夫やしずかちゃんは描きやすく、逆にドラえもんの輪郭や靴の形はシンプルだからこそ歪んだ線が目立ってしまうので違和感なく描くことが難しく感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?