Vol.6

つい先日、コロナ感染症のせいで大学祭の中止が決まってしまいました。

今まで準備してきたものがゼロになってしまったものもありますし、何より楽しみにしていた人もいたのですごく残念です…

しかし全部が泡に帰した訳ではありません。
実行委員はこんな時のためにwebでの開催も視野に入れていたのです!

対面での大学祭はなくなってしまったものの、web収録の動画を作ったりその動画に使われるイラストを描いたりと、オンラインに舵を切った準備がスタートしました。

私は写真サークルに所属していますが、作品の展示企画も図書館でやらせてもらえることになりました!
より長い期間で展示できるので、悪いことばかりじゃないような気がします。

まだ自分にもできることがありそうです。
web大学祭も盛り上げられるよう頑張りたいですね!


〜今週の進捗〜

1.Adobe Illustration
2.Adpbe Fresco

1.Adobe Illustration

今回はYouTubeに上がっているチュートリアル動画に挑戦してみました。

一つ目の太陽シンボルの作り方は以前のチュートリアルでやった事があるのですが、アイコンとして一回作ったきりでした。
こちらの動画ではその時と比べてブラシの一つとして追加できるので、太陽のアイコンを描くときにいちいち作る手間が省けます。もちろんブラシは太陽以外にも使用できます。


応用で色々作ってみても楽しかったです。
動画は短いですし、ショートカットキーも覚えられて分かりやすいです!



2.Adpbe Fresco

さっそく先週の描いたイラストです。

名探偵コナン

名探偵コナンより、江戸川コナンくんを描かせていただきました!

前々から「動きのあるイラスト」を描こうと頑張ってはいるのですが、どうでしょう。
ポージングってなかなか難しいですよね。

頭の中ではかっこよくサッカーボールを蹴って華麗に犯人を捕まえるコナンくんをイメージするのですが、緊迫感に欠けます。
形に描き起こすのはまだまだ修行が必要です…!


塗りの方も前回同様にアニメ塗りにしてみていますが、fresco特有の油彩や水彩といったものを活かした描き方がいいのでしょうか。
その辺もInstagramなどで他の方のfrescoイラストをリサーチ中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?