見出し画像

SUP初心者必見!波乗りのコツと鎌倉での最高の体験!

こんにちは!
Shihoです。SUPが大好きです♡

波乗りSUPとかSUPってやったことありますか?

先日、3月30日にSUPに行きました。
この記事では、波乗りSUPの魅力と最中の気持ちを伝えていきます。

SUPが好きな人はもちろん、SUPに興味がある人に
読んでいただけたらうれしいです。
SUPが好きな方々の日常がより充実できれば嬉しいです。

前提:コンディション

今回は、SUPサーファーが想像しやすいように、
場所・天気・風・波を中心に書きます!
ぜひこのコンディションを想像しながら、
この後の記事を読んでいただけると嬉しいです。

  • 場所:鎌倉・材木座
    →材木座は逗子・葉山に比べると、
    波が波打ち際まで入ってきやすい場所なんですよ

  • 天気:晴れ
    →青空が本当に美しく澄んでました

  • 風:あまりなかった
    →前日は台風並みの強風でしたが、当日は風波もなく、穏やかでした

  • 波:うねりがひどい
    →波の大小が様々でした

    て感じで、波を乗りこなすのが大変でした😭
    私自身もまだまだ初心者なので、月に1〜2回のペースでSUPをしていて、大変でした

    波乗りSUP🌊

    波乗りSUPの興味深いところ

    • 波の乗り方

      • たくさん波がやってきても、どの波に乗ろうかゆっくりと考える

      • 波のない沖まで一度出てから、波に乗るための準備!

      • 波に乗るタイミングが合いそうな時には、
        漕いで、波が来る時のボード位置を垂直にする

      • 波に乗る時は、体を少し前に傾けて前重心にし、
        波に乗った後は少しづつ曲がるように体重をかける

    • 波の追い越し方

      • 波に対して、ボードを縦にする
        →横にすると、影響を受けやすくなってしまう

      • 波が来た瞬間に、パドルを波の中に入れる
        →乗り切ったら、パドルを海面から出す

      • 身体を後ろに傾けながら、腹筋に力を入れる

    自分の気持ち

    波がとても大きかったけど、波の乗り方が理解なってきました。
    重心の使い方がわかってくると、とても楽しめるようになりました。

    波乗りとかSUPがもっと上手になったら、
    一人でゆったりとしたクルージングしてみたいです。

    逗子・葉山ではなく、
    鎌倉で、大きな波に乗ることも楽しいですよ。波に乗ることで、
    身体が自然と前に進んでいく感覚は不思議です。

    それに、体感も鍛えられるし、30年以上波乗りしている方々を見ていると、モチベーションも上がります。

    最後に

    ということで、皆さんSUPにぜひ来てください。
    とても楽しい波乗りSUPやSUPを体験できて、
    大きな波に乗って、身体が自然に動いたり、青空とか景色をぼーっと見たりできますよ。

    この記事が参加している募集

    今こんな気分

    今週の振り返り

    この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?