見出し画像

サッカーW杯ロシア現地観戦に向けて、思うこと

どうも、絶景プロデューサーの詩歩です。

ロシアW杯が開幕しましたね!

日本代表も、直前の監督変更などで不信感が募っていたけど、直前の親善試合でやっと勝利して、ちょっとノッてきているというか。

開催国ロシアも、開幕試合でまさかの大勝利だったみたいで、ロシアの人も海外サポータを歓迎して受け入れてくれるのでは、、と思いたいです。笑

※ロシア人は基本的に排他的、と言われているので

さて、今回のロシアW杯。

日本からロシアまで現地観戦に行く日本人サポーターの数がどれくらいかってご存知ですか?

え!?1万人ってだいぶ多くない!??

このニュースを見て、けっこうビックリしました。

今ではわたしはこんな旅行の仕事をしていて、周囲に時間の自由が効く職業の人も多いので、現地観戦する友達もたくさん知っていますが、、、「1万人」って、だいぶ多いよ?本当にそんなに行くの?笑

しかも、開催スタジアムの場所も、すごい。

日本代表は1次リーグで3試合が予定され、開催場所はいずれも地方都市です。モスクワからの距離は、初戦が行われるサランスクまでがおよそ650キロ、2試合めが行われるエカテリンブルクまでが1400キロ余り、3試合めが行われるボルゴグラードまでが900キロ余りでいずれも首都モスクワから遠く離れています。

上記の記述にもあるように、全部の都市がかなり遠方なんです。

日本からロシアに行くには、モスクワからまず入国して、そこから国内線or寝台列車or長距離夜行バスで地方都市へ、という交通手段しかないので、1万人が本当に地方スタジアムまで行くのか、、、と、疑心暗鬼。

私もモスクワから片道20時間弱かけて寝台列車を乗り継ぎ、サランスクまで「往復」します。

観戦日をはさんで往路も復路も、寝台列車。3日間お風呂に入れない。。😭

まあ、サポーターが多いのは、もちろんいいコトなのですが。実際スタジアムでどれくらい日本人サポーターがいたか、レポートしたいと思います。

さて、私が観戦するのは、日本代表の第一試合である「日本VSコロンビア」戦。

19日火曜日の夜キックオフです!

日本でも生中継はもちろん、映画館やバー等でパブリックビューイングが開催されると思うので、ぜひ応援しましょう!!

わたしも代表ユニのレプリカと、ぽっぺに貼るシールなど、応援グッツを買ったので、テレビ中継に映れるように、がんばります。

黄色いニット帽の子がいないか、ぜひ日本サポーター席を探してくださいw(いたら教えて!!写真撮って!!!)

でも、今日飲み会で餃子を食べながらサッカーファンの方に聞いたハナシで、1つ怖いことが。。

それは、第一試合の対戦相手である「コロンビア」について。

コロンビアは強豪国で国民のサッカー熱もだいぶ高いのですが、高すぎるがゆえに、過去こんな恐ろしい事件があったそうで・・・

ここから先は

389字

¥ 300

いつもご覧いただきありがとうございます☺いただいたサポートは、より新しくて面白い絶景情報をお届けできるよう、取材費として活用させていただきます。