見出し画像

缶詰め、缶切り。


好きなドラマの中にこんな台詞がある。

「缶詰が発明されたのは1810年なんですってよ。
で、缶切りが発明されたのが1858年。
おかしいでしょ。
でもそういうこともあるのよ。
大事なものが後から遅れて来ることもあるのよ。
愛情だって、生活だって」

48年もの間、
人は缶切りではない刃物で缶を開けてたの。
48年も後に、
こんなに便利なものが発明されるなんて、
今やそれが当たり前になるなんて、
誰が想像出来ただろう。

後から遅れてやってくる。

なんて、ちょっとワクワクしない?

気付けば、私のこれまでの人生もそうで。
いま海外で暮らしてるなんて2、3年前の自分は
想像もしてなかった。

どんな事がきっかけで、
自分の人生が左右されるかなんて誰にも分からない。

今あるものを大切に思えるとともに、
これからの未来には、
いま以上に大切に思えるものが、人が、場所が、
待っているかもしれない。

ただしそれは、時として、良くも悪くも。
それでも未来を良くするのは自分次第。
私の人生のモットーである言葉、
『置かれた場所で咲きなさい』

先の未来で置かれた場所、選んだ場所で、
そんな未来への期待を持って、

今あるものに、
終わりが近づいてきていると感じるのであれば、
これまでありがとう。を込めて、
手放してみるのも大事かもしれないね。
自信と勇気を持って!


大丈夫、
これからの未来も自分次第でさらに良くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?