見出し画像

6月18日の司法試験日記

みなさんこんばんは。

今日は棋聖戦第二局がありました。

勉強のBGMにしながらときどき見ていましたが、藤井二冠の強さはもう異次元ですね。

4強時代から1強時代になる日が来るのも近いかもしれません。

では、今日の勉強記録です。

いつも通り民法から。

背信的悪意者や、時効と取消しの分野を読み進めました。

着実に進めていきます。


次は民訴。

今日は既判力についてまとめました。

レジュメづくりもいよいよ終盤に差し掛かろうとしています。

早く過去問に挑戦したいです。


要件事実はこちら。

今日は引き続き解除に関する設例を解きました。

明日からは貸借型の分野に入ります。


最後は刑法。

今日は錯誤の問題を解き進めました。

基本書は規範が少し長くてそのままでは使えないことも多々あります。

そんなとき、期末試験前などに作った自作レジュメを見返すと、意外にコンパクトで良質な規範が書いてあり、とても役立ちました。

自分の感覚にあわせて作ったから良質に見えるだけかもしれませんが(笑)。


以上、今日の勉強記録でした。

明日も頑張りましょう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?