見出し画像

6月17日の司法試験日記

こんばんは。

今日は将棋ウォーズで3連勝!

ここ最近、負けが込んでいたので、とても嬉しいです。

おかげで気分よく勉強に臨めました。

では、今日の勉強記録です。


まずは民法から。

今日も引き続き177条について勉強しました。

昨日も言いましたが、本当に大事な分野です。


民訴は今日もレジュメづくり。

今日は既判力についてまとめました。

既判力は重要なポイントが多く、今日だけではまとめきれませんでした。

明日も引き続き頑張ります。


次は要件事実。

今日は相殺や解除について勉強しました。

アウトプットはインプットよりも時間がたつのが早い気がします。


憲法はこちら。

思想良心の自由についての章を読みました。

判例の理解が少し深まってきた感じがします。


最後は刑法。

不作為犯や故意の問題について設例を解きました。

着々と進んでおります。


以上、今日の勉強記録でした。

明日も頑張りましょう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?