老人とTシャツ

ユニクロに行ったとき、YOASOBIのコラボTが売っていた。ミントグリーンで、前面中央に「YOASOBI」のロゴ。背面に街並み?のバックプリント。
フツーにかわいいなーと思った。あと、おばあちゃんが着てたらなんかウケるなーと思って、買った。
あとで気づいたけど、前もおばあちゃんはYOASOBIのコラボT着てて、その時にわたしが時空の歪みみたいなのを感じて混乱したということがあった。すっかり忘れてたが。

最近、おばあちゃんはデイサービスに行っている。
不穏症状は薬で落ち着いた。来客に殺すと脅したりしない。
最初はデイサービスちゃんと行けるかお母さんも私も心配していたというか、まあダメ元でというかんじだったが、案外続いているようだ。
この間、デイサービスがない日に送迎のバスを待ち続け、しまいには駅まで行き交番でなぜか伊豆行きのバスについて尋ねるということがあったらしい。
なんで伊豆。とりあえずデイサービスを気に入っているっぽいと判断した。

普段は洋服の着替えも嫌がりがちだが、この前のデイサービスの日に自分でYOASOBITシャツに着替えていた。後ろ前は逆だったけど。老人は(?)柄ある方が前だと思うのかもしれない。
デイサービス行くと決まった時は美容院で散髪して、白髪染めも買ってきてたし。人と会ったり交流するのはやっぱり張り合いとか楽しみになるんだろうなと思う。
たしかに自分もコロナ始まりの2年前くらいとか人と会ったり飲みに行けなくて地味にしんどかったなーと思い出した。

夏は高齢者、熱中症がこわいですね。クーラー勝手に消して灼熱の部屋で過ごしそう。ヤバ。
なんでこんなボケちゃったんだとか思うが、実際もう90代で要介護だししかたないか。フツーだ。むしろ生きてるのすごいくらいだ。おわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?