見出し画像

パンジー

今日もいい天気。

ぼーっとして逆方面の電車に乗りそうになりました。

突然ですがみなさんの好きなアーティストって誰ですか?

私は中学時代の友人に影響をうけて、大好きになったアーティストがいます。

その名も、スピッツ

中学の時のテニスのペアだっ友人が熱狂的なファンで、最初は一方的にCDを大量に貸し付けられ、ライブに連れて行かれ、でも気がついたら私も大ファンになっていました。

最高ですね、なんだろうなもう、「どんな天気の時にも聴きたくなるアーティスト」なんですよ。

今日なんかは「日なたの窓に憧れて」「猫になりたい」かな。

何がいいって、歌詞、冒頭の入り方、マサムネさんの声、タイトル、メロディ、そしてドラム。(?)

大学のとき、大好きな曲の歌詞をTwitterのプロフィールに書いていて、一瞬で仲良くなった先輩がいたなぁ。

その歌詞が、こちら。

「愛のことば」

限りある未来を
絞り取る日々から
抜け出そうと誘った
君の眼に 映る海

(やーーー最高)

続いて、私が愛してやまない一曲。

かの有名な「渚」です。

「渚」

ささやく冗談でいつも
繋がりを信じてきた
砂漠が遠く見えそうな時も
ぼやけた六等星だけど
思い込みの恋に落ちた
初めてプライドの柵を越えて

(やーーー良い、良いです。この「六等星」のくだり。最高です。)

これは何と言ってもメロディとドラム!!ずーっと続く独特のテンポが、寄せては返す波だとか、水面のキラキラだとかを連想させます。

海沿いのドライブの時にぜひ、窓を空けて流してみてください。

デートだったら間違いなく良い雰囲気になれます。絶対。

さてみなさん、スピッツって「ほんわか曲」ばっかりだと思うでしょう?

違うんです。

尖った気持ちになりたい時おすすめなのはこれ。

「夜を駆ける」

研がない強がり 嘘で塗り固めた部屋
抜け出して見上げた夜空
よじれた金網をいつものように飛び越えて
硬い舗道を駆けていく

もう、前奏から上がりまくりますね。
あのギターの「キューー」が聴こえてドラムが「ドドッ」って鳴る感じとか。

もうこの世にたった一人で、ずーっと深い孤独に身を置きたい時にぴったりですよ。(何があった)

これはね、もう夜中の首都高を一人で飛ばしてる時なんか、最高なんです。

そしてスピッツの魅力は上にも書いたように、曲のタイトルにもありまして。

全部じゃないけど多くは、歌詞だけみると「え?それがこのタイトル?」みたいなタイトルを付けるんですよ。歌詞でタイトルを連呼しないんです。

でも、実際に曲を聞いてみると「もうこのタイトルしかない!!」ってなるんですね。凄いです、本当。

私もそんな文章が書きたい。

それでは最後に、誰も知らないであろう名曲を。(好きな人いたら友達になってほしい!!一緒にライブに行きたい!!)

「魚」

飾らずに 君の全てと
混ざりあえそうさ いまさらね
恋人と 呼べる時間を
星砂ひとつに 閉じ込めた

(なんだこの歌詞。天才か。)(ぜひ聴いて)

ふぅーーー。さて。

ここまですごい勢いで書きまくってきましたが、いかがでしたでしょうか?

これを読んで少しでもスピッツに興味を持ってくれる人がいたら、私は嬉しいです。(なんの立場?)

この記事もスピッツ的なタイトルにしたんですが、いかがでしょうか?(目の前に咲いていただけである)

※あとで曲のリンクをつけます!!!

-------------------------------------------------

しほ
#note1ヶ月毎日更新チャレンジ  実施中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?