見出し画像

対人関係を良くしたい、相手に寄り添いたい人に贈りたいお花

対人関係を良くしたい、相手に寄り添いたい、
そんな時には、
ピンクのお花を飾ってみてください。

私も家で飾っています笑 

というのも以前、「エンパシーが重要な社会になってくる」

というお話をお客様(動物病院の先生)から聞いたことがあったんです。

エンパシー?? 

シンパシーじゃなくて??

シンパシーは「共感」という意味。
エンパシーも「共感」という意味がありますが、
少しニュアンスが違っていて。

エンパシー【empathy】

 の解説

感情移入。人の気持ちを思いやること。

[補説]シンパシー(sympathy)は他人と感情を共有することをいい、エンパシーは、他人と自分を同一視することなく、他人の心情をくむことをさす。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC/

ちょうど、Eテレで宮本亜門さんも「エンパシー」について、子どもたちに話している番組をやっていました。

「桃太郎」にでてくる鬼は、本当に悪いやつなのか?
鬼側の立場に立って考えたら、
鬼にとっては、鬼ヶ島で家族仲良く生活していたのに、
突然桃太郎にパパ鬼が襲撃されてしまって、
小鬼にとっては悲しい悲劇のお話なのかもしれない。

相手の立場に立って、気持ちを汲み取ると、
捉え方が変わってくる
世界の見え方も変わってくる
そう感じました。

お花の心理効果をお話するときに、
相談事で多いのは対人関係についてです。

仕事も恋愛も家庭も、その悩みの多くは対人関係です。
どんな人間関係を構築していくかで、大きく変わっていきますよね。

相手の立場に立って、寄り添うことで、

仕事では、お客様により良いサービスが提供できたり、

家庭では、彼(彼女)・夫(妻)・パートナーに優しい声掛けができたり、
思いやることができたりします。

それが難しいんですけどね。

私自身の話ですが、子どもを産んで現在育休中なのですが、出産後に夫婦関係が一変しました。

子どもが中心の生活の私は、
子どもへの夫の対応に不満をもつようになりました。

以前は、夫に従順だった(夫がそう言います笑)のに、
今は夫の意見に反対して、
むしろ意見を押し通すので(子どものことを思ってのことなのですが汗)
形勢逆転といった感じです。

夫が最近、
「会社でもガミガミ言われて我慢してるのに、家に帰ってもガミガミ言われて肩身が狭い…」
なんてボヤいてるのを聞いて、

夫の立場になって考えてなかったなぁ、と少し反省しました。

少し話が逸れましたので、まとめると

家庭で、仕事で、社会全体で
エンパシー=相手の気持ちを汲み取って寄り添う
ことを大切にしていけたら優しい世の中になるなぁって思います。

そのためには、
自分にも余裕が無いとなかなか出来ないな
って思ったりもしているので、
この話はまた今度綴ります。

対人関係を良くしたい、相手に寄り添いたい、
そんな時には、
ピンクのお花を飾ってみてください。

2~3月ならピンクのスイートピーがおすすめ。

強く言いすぎた時、
逆に言われて落ち込んでいる時、
ピンクのお花が優しく寄り添ってくれますよ。

スイートピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?