ポポ、獣医さんに唸る!!
今日は雨。
でも、時間はあるし、狂犬病の注射とノミダニのお薬、それから1週間前くらいからできたお腹のボロボロが気になっていたので、予定通り、動物病院へ行くことにしました。
ポポをクレートに入れて、車に乗せると寝る態勢に!ポポは車酔いするワンコ。またnoteに書く予定なのですが、2週間前に2時間かかる海へ行った際、ヨダレだーだーで、2回吐いてしまっていた。その時の経験からかポポなりに考えて寝るのが得策と考えたのがしれない。
動物病院へ着くと、ポポがクレートから出てこない…😅過去3回のワクチンで「ここは痛いところ」ときっも認識しているんだろうな。
雨降りの中、クレートごと病院へ連れて行き、朝一で行ったのですぐにポポの番になってしまった!!しかもまだクレートから出てくれない。次の方も居るし仕方がなく無理やり出し、抱っこして診察台に載せました。
体重は9.9キロ!!
うちへ来た約2か月まえは2キロくらいだったのに!!
そして、先生がやってきた。ポポがアレルギーかもしれない事を伝えてじゃぁ、見せてと言う時、ポポが「 ゔーーーー」と静かに唸ってる。過去2回、キャンともなんとも言わなかったのに!!
先生が「警戒してるから、脇を持ってお腹見せて」と言ったので、私は甘噛みのけんもあるし、ちょっと怖いな。と思ったけど、よし!と決めて脇を持って持ち上げた!するとポポは私には唸ったり、いつもみたいに辞めて!って言う感じで噛んでこなかった!!
先生の診断では、お散歩などで草に触れたり土に触れたりするのが原因で荒れてるんじゃないかな?と言うことだった!生後6か月くらいまではよくある話なのだとか!完全にアレルギーと思い込んでいたので少し安心していると、じゃぁ、狂犬病院やるから口押さえててねと先生に言われた、そのままポポの口を押さえた。
先生は手際よく、おしりのあたりに注射をしてくれた!トレーナーさんから注射のあとに美味しいオヤツをあげると動物病院の印象が少しは良くなると聞いていたので、オヤツをあげた、前にも先生にその話をしていたので、先生もポポにオヤツをくれた。唸ってたポポも先生からのオヤツは黙ってちゃんと食べてくれた。
とっても優しくて、丁寧な先生。
ポポにも先生の優しが少しずつ伝わるといいな。体重は増えても20キロは行かないからと今年分のフィラリアとダニノミのお薬をもらったので、次の会うのはまた来年。それまでお医者さんにかからず元気に過ごそうね😊
↓家に帰ってきてまったり♡頑張ったね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?