見出し画像

ポポのトイトレ。

ポポを家の中で飼うためにまず、避けては通れないトイレトレーニングと言うしつけ。これを覚えてもらわないことには楽しい犬LIFEはおくれない!!


早速、ワンコのしつけの本を読むと、上手に褒めてしつけをしよう!とありました。ポポは初日はゲージの中で過ごしている時間が多く、その時はちゃんとトイレシートでしていたし、少し部屋に出してあげた時も、うんちがしたくなって、ダッシュでゲージにもどりまたしてもペットシートで成功させた!!私は「なんて、お利口な犬なんだろう!もうトイレトレーニングできてるやん!」と思った。ちゃんとトイレシートで成功したら、ワントーン高い声で褒めて、ご褒美を上げて順調な1日目!


しかし、そんな甘い話はありませんでした。。。完全に安心して2日目以降、ゲージがら出して、ちょっとするとカーペットでやらかし、ゲージに戻し、次、おしっこするタイミングを見計らい、ずっと観察するもなかなかせず、ポポを触りたくて仕方のない子供たち、しびれを切らせて出すとまた、失敗!!


おしっこをする前の仕草はクンクン臭いを嗅いだり、クルクル回ったりするからその様な仕草を見かけたらすぐさまトイレシートへ連れて行くと本には書いてあるけど、ポポはクンクンしてから、おしっこするまでの時間がとっても短くて、何度も失敗を繰り返してしまった。


もう、むしろカーペットのことをトイレと思ってないかい??そんな風にも思えすくらい・・・。


もう、洗濯物が増えるのはいやだ!私はポポがゲージの中でおしっこするまでゲージの外へ出さない様にしました。トイレシートで成功できたら、その場で褒め、違う場所でする時は「あーポポちゃんこっちじゃないよ!」っと大慌て!片付けをしようと手を伸ばすとポポは触ってもらえると喜び回るから、楚々をしてしまったら、すぐさま抱っこしないとえらいことになってしまう・・・。それはもう、汚いことに。。。


コロナ対策のアルコール消毒に加え、ポポが楚々をしてしまった時の洗濯や手洗いで私の手はガサガサ!!犬を飼うって可愛いけど本当に大変!!


ポポが来て今日で10 日、トイトレの状況はゲージ内にいる時はかなりの確率で成功。おしっこをするタイミングも少しづつわかってきたので、ゲージの外へ出した時の失敗は減ったのと、私がビビって少しでも、おしっこをしそうなそぶりを見せたらすぐに「ハウス!!」と叫ぶのでカーペットを洗う回数はかなり減りました。


トイトレはあまり進んでいませんが、食いしん坊のポポは餌ほしさに「ハウス」は完璧に攻略。まだまだ始まったばかりの「しつけの道」諦めずに平和な犬ライフをおくれる様頑張ります!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?