見出し画像

腸からシミ•シワ予防

看護師×腸セラピストのShihoです

いきなりですが、
産後のシミ嫌ですよね〜。

私も1人目産んだあとは、ホルモンバランスの影響でシミが出現!!( ;  ; )
何とかしてほしい!と思い
美容外科に行ったことがあるのですが
そこでDrに言われたことは

「一時的にはどうにかなるけど、家でのスキンケアを改善させないと意味ないよ」でした。

「あっそっか!」と目から鱗のわたし。
そして思ったんです。

“いいスキンケアを使っても、身体の中から良くならないと意味がない”と。

便秘になると肌荒れに悩む人が多いんですね。
それって腸と肌は繋がっているからなんです。

私も、過去には便が何日も出ないと、
肌がくすんだり、吹き出物ができたりしたことがあります。

便が出ない状態が続くとと、腸内の環境はさいあくです。
その状態が身体全身に血液として流れます。

それが肌荒れに繋がっていると言われているんですね。

今年行った腸内細菌学会でも

腸内環境のいいマウスと、悪いマウスの老化の速さの研究で、腸内環境の悪いマウス🐀は老化が早く、毛は所どころ無くなり、悲壮感が強かったのがとても印象的でした。

参考までに。


腸から身体と心を整える
〜Viaches〜
ヴィアチェス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?