見出し画像

日々是好日な世界のために

はじめまして、しほと申します。
鍼灸師でもあり、ヘルスケアウェルネス事業を業とする経営者でもあります。

わたしの目標

すべての人が居心地が良いと感じる毎日を創造すること、
世界が日々是好日であること
この2つを目標として活動しています。

わたしを支えるもの

カラダを旅するガイド、地図・物語である解剖生理学。
社会性を育むココロを支える、数千年の経験値を礎とする東洋医学。
そして、仙道五術をはじめとする易経・陰陽三才四象五行など東洋の古代の叡智である哲学。

これらが、わたしの根幹となる学び。

数千年にわたる経験値に支えられた東洋医学は、身心を整える医療としての側面はもちろんのこと、政治、社会、天文、兵法とあらゆる学問のメソッドがベースとなっています。

シンプルで、体系的な法則。
「社会性と個性を共生させる」ためのメソッドです。

わたしはこのメソッドを医道として学ぶ機会を得ることができました。
先生との出会いはわたしの人生にとって、九鼎大呂であり、伝えていくことこそ大きな使命と感じています。

わたしの主な活動

鍼灸師として

現在は東京の南青山の地で12年続く鍼灸院の院長として、首肩こり腰痛から、自律神経バランス、ホルモンバランス、更年期、不眠症、妊活、メンタル不調、そして、リフトアップ・美肌・バストアップと美容のお悩みまで幅広く対応しています。

得意とするシチュエーションは
「休息しなければいけないのはわかってるけれど、いまは頑張りたいと気だから頑張らせる状態に整えて欲しい!」
(なんとなく伝わりますか?)
※現在、ご新規様の受付はご紹介のみ、とさせていただいております。

伝え手として

セルフケアや養生に関するセミナー・講演(企業案件・個人)や、セラピスト、ヘルスケア・ウェルネス事業へのコンサルティング、TVやコラム監修などお仕事の機会をいただいております。

そして、東洋医学スクールの運営。
「なんとなく不調をセルフチェックするプログラム”わたしスキャン”」
こちらは、のべ1000人以上が受講実績をいただきました。

東洋医学の知恵から生まれた、年齢、季節やライフスタイルに振り回されないための経験的医学です。
一般の方はもちろん、プロの治療家・セラピスト・運動指導者より多く支持をいただき、ご自身のメソッドに導入いただきました。

これからのわたし

今回noteをはじめるにあたり、プロフィールの名前は
「しほ▶︎東洋医学とカラーが創造する世界」としました。
(今後修正が入るかもしれませんが)

▶︎以降が、これからのわたしの活動に新しく加わるものです。

これから、この場で少しずつわたしが感じているもの、皆さんの日々是好日につながる世界をお届けできたらと考えています。

最後に

このnoteは他で発信している内容よりも、散文が多いかもしれません。
言語化することで思考の整理の目的もあります。

”はじめまして”はしっかりと書いてみようとしたら、とても堅苦しい内容になってしまいました。

今後はもう少し読みやすいものにしたいです!

しほ鍼灸師


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?