見出し画像

楽者為同 篆刻

音楽は人々の心を調和させる。礼記

私は弾けませんが娘がピアノをしているので、年に一回調律師さんに来ていただいています。
調律の作業の音は心地良く、待っている間に水墨画と篆書の文字の練習がいつもの隙間時間ではなくガッツリすることができました。

調律師さんはピアノは弾けるけど、人が弾くのを聴くのが好きだそうで「弾いてみてください」と言われましたが、いやいや弾けません(汗)

水墨画を見た調律師さんが意外にも書道をされていたそうで、高校も選択科目は「音楽ではなく書道を取ってました!」とのことで
長年のお付き合いの調律師さんのイメージが私の思い込みだったことが判明しました。
調律師さんが思ってるのと違って私は書道はできません。

来年はピアノの練習でもして調律師さんをびっくりさせるのも楽しいかも。
Bruno Marsのコード弾きとか。
Mötley CrüeのHome Sweet Homeとか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?