見出し画像

朝を制するが良し!

時間がない!って思うことは、度々あるかもしれないですが、みなさんどうやって時間を作ってますか?

私は断然、朝に用事を済ます! 

実際どういうことをやってるか?


1.朝4時5時に起きて夕飯作り

2.余裕があったら、前日の夜に洗濯を干したものを畳む(乾いてることが多い)

3.掃除はみんなが出かける8:30前に済ます




1は、予め1週間のメニューを考えておくのが良し。『いつに何を作る』を決めると私は苦しいので、ひとまずメインメニューを3.4品決めておく。いつ作るかは、私の気分次第。冷凍品も常備して、うまく楽をする術も持つ!汁物は作った日と、その翌日まで食べる。

3は、仕事復帰したら朝7時出になるので、
ルーロを時間予約しようと思う。

2は、出来たり出来なかったり。
自分時間欲しかったら朝はやらない。

と、がっつり決めすぎないルールでやるが、
継続の秘訣かもしれない。
1個出来たらはなまる!

朝、時間が余ることがあるので、その時は家族が起きてくるまで自由時間。
(私は、ネットサーフィンやマンガ読んだり、ハンドメイドしたり)

この自由時間のおかげで、起きてくる家族を気持ちよく受け入れられてるのかもと書いてて思った。

そして育休の今は、みんなが外出すると、
下の子が寝に入るので、ここから2回目の自由時間。という流れになる。

ここからは、マストでやることがないので心に余裕ができる。上の子のお迎えまでダラダラなことも笑

絶対にやってはならないのは、出来なかった・やらなかった自分を責めない!こんな日もあるよねと、許容してあげる。でないと苦しくなるし、続かない。ゲーム感覚で楽しくやってます!

良かったら、参考にしてみてくださいね!

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?