見出し画像

夏休み自由研究~コンビニ巡って売ってるアイス調べてみた~

 皆さん、連日の猛暑で融けてませんか?
 こんにちは。甘党の群鳥安民です。

 久し振りにnoteに何かを投稿しようと急遽思いついたのが、コンビニで売られているアイスの特徴を纏めてみたら面白いんじゃないか!なのでした。
 コンビニを幾つも巡るなんて、この暑い中じゃ大変だろうと思われるでしょうが、なんと安民の自宅近辺には、さほど苦ではない距離に4種類のコンビニがあるのです! これは調べるしかない!と、地球環境に配慮して自転車を引っ張り出し、自宅の周りを漕ぎ回ったのでした。
 とはいえ、調査に2時間を要して今、執筆に至るわけですが、その労はこの記事を読んでくださった貴方様がいてくださることで、既に無駄にはなっていないのであります。
 簡単な調査なので堅実なデータとは言えませんが、面白程度に参考にしていただけたらと思います。

注記

※この調査は2024/07/23 17~19時に行いました。
※ソフトクリームやかき氷タイプのものもありますが、広義にアイスとしています。
※一つずつの店舗のアイスコーナーのみを調査しています。冷凍食品コーナーにある箱入りタイプのアイスは除外しています。
※取り扱いしているアイスは、店舗や地域、営業日によって異なります。あくまでも、私の近所のコンビニのその時点でのアイス事情です。

4種のコンビニ

 1店舗目に向かったのは、自宅から900mの所に在るミニストップ。黄色い看板が印象的ですよね。
 2店舗目に向かったのは、自宅から300mの所にあるファミリーマート。元はサークルKでした。
 3店舗目に向かったのは、自宅から100m強の所にあるセブンイレブン。元はコスモ石油でした。
 4店舗目に向かったのは、自宅から1,300mの所にあるローソン。道中に堤防があるので、自転車で坂を越えるのがちょっぴり大変です。

 そんな4種のコンビニが、ほぼ南北一列に並んでいて、安民はコンビニ選びなら事欠かない暮らしをしています。そんな各店舗のアイスを調査してみました。

調査結果

1.4店舗のアイスの数

ミニストップ 63種
ファミリーマート 76種
セブンイレブン 56種(とアイスコーヒー3種)
ローソン 64種(と冷凍食品30種)

 アイスコーナーのみを調査対象としていましたが、セブンイレブンにはアイスコーヒー用の氷が、ローソンには冷凍商品が同じコーナーに陳列されていました。
 アイスの種類は陳列されているものだけではなく、掲示されている値札を数えました。値札よりも陳列されている商品の種類が少ないところもあったので、もしかしたら品切れもあったのかもしれません。
 数字だけ見てみると、ファミマがやや多く、セブイレがやや少ないかなといった感じですね。具体的な特徴はもう少し後に述べることとします。

2.4店舗全てが扱っていたアイス

・森永 ジャンボ(バニラ・チョコ)
・森永 PARM
・pino(バニラ)
・LOTTE COOLish(バニラ)
・LOTTE スイカバー
・FUTABA サクレレモン
・AKAGI ガツンとみかん
・AKAGI ガリガリ君(ソーダ)
・glico ジャイアントコーン
・glico アイスの実(濃いぶどう・濃いもも・濃いマンゴー)
・glico パピコ(チョココーヒー)
・meiji エッセルスーパーカップ(超バニラ・カフェオレ&チョコチップ)
・ハーゲンダッツ(バニラ)

 以上の13種、味違いも分けると17種でした。店ごとに取り扱っている同一商品の味違いに異なりが見られましたが、アイスの実だけは3種の味を4店舗とも揃っていました。

3.3店舗が扱っていたアイス

・森永 板チョコ (ローソンには無し)
・LOTTE 爽(バニラ) (ファミリーマートには無し)
・LOTTE 爽(Wラムネ) (ローソンには無し)
・LOTTE COOLish(メロンソーダフロート) (ローソンには無し)
・LOTTE 雪見だいふく(バニラ) (セブンイレブンには無し)
・井村屋 北海道あずきバー (ファミリーマートには箱売りのみ)
・ハーゲンダッツ(紅苺) (ミニストップには無し)

 どれもメジャーな選手なので、選抜漏れがあるのが意外ですね。特にファミリーマートには爽のバニラ味が無いことに驚きました。Wラムネ味や濃林檎味はあったのに。そして、あずきバーは箱売りしかないという。その場で分け合える人がいないけどどうしてもあずきバーを食べたいって人は、あの硬質な鈍器6本を一気に喰い切ってください。
 あと、雪見だいふくを分け合いたい人はセブンイレブンに行かないようにしましょう。買えなかった虚しさを分け合うことになります。
(俺の行った店にはあったゾ!みたいなコメントお待ちしています。)

4.1店舗しか取り扱っていなかったアイス

・LOTTE COOLish(チョコレート) (ミニストップ)
・glico パピコ(マスカットオブアレキサンドリア) (ファミリーマート)
・LOTTE 爽(きらめきのサイダーフルーツポンチ) (セブンイレブン)
・AKAGI ブラック (セブンイレブン)
・ユーラク ブラックサンダーアイス(プレーン・チョコミント) (セブンイレブン)
・LOTTE モナ王 (ローソン)

 チョコ味のCOOLishやモナ王などが割とレアキャラなのも意外でした。AKAGIのブラックは100円で買えるし、ブラックサンダーアイスも好きなので、個人的に広く取り扱い希望のアイスです。
 あと、矢鱈と長い名前の味があって興味深かったです。サーティワンアイスかよ。「アレキサンドリア」とか「きらめきの」とかの装飾は果たして要るのでしょうか。
(見落としてるだけかもなので、他の店舗にもあったら知りたいです。)

 また、GODIVAのチョコアイスがセブンイレブン以外に見られたのですが、3店舗とも取り扱っているGODIVAアイスの種類は異なっていたのが気になるポイントです。

5.各店舗の特徴

 ミニストップは、店内で作ったアイスを販売している強みもあり、ミニストップ特有の商品が幾つか見られました。商品の種類も味の種類も無難に取り扱っていて、難無しって感じです。
 ファミリーマートは、種類が豊富なこともあって、味の種類も多かったです。COOLishは4種、パピコは3種、ハーゲンダッツに至っては12種類が選べます。ファミマならハズレは無いのではないでしょうか。
 セブンイレブンの品数は少ないですが、セブンでしか取り扱っていない商品が多く、セブンのアイスを買いに行くのには適しているでしょう。ハーゲンダッツが、バニラと紅苺の2種しか置いてなかったのには驚きました(その他の冷凍庫内は未確認なので、そこにはあったのかも)。
 ローソンには無難な種のアイスが置いてある一方で、ここには書ききれなかったローソンのみの商品も幾つか見られました。一番驚いたのは、ハーゲンダッツを14種も取り扱っていたことです。

 如何だったでしょうか。これだけコンビニアイスの事に言及しておきながら、普段はサーティワンアイスクリームにお世話になっている私ですが、手軽にコンビニアイスの恩恵に与るのなら、こういう情報も役には立つなと思いました。

 上手い〆も思いつかないので、ここら辺でこの記事はお開きにします(笑)
 皆! 自分、甘やかしていけよ?

 またおアイスるその時まで、どうかお元気で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?