見出し画像

副業ペットチャンネルを月間300万再生させたテクニック50選

はじめまして!ミルです。

ある日のこと、飲み会の席でペットチャンネルを運営している友人からこんなことを言われました。

「最近、僕のペットチャンネル熱すぎます。多くの人が可愛いペットに頼りきって何にも工夫してないので、ちょっとしたノウハウとかテクニック知ってるだけで簡単に再生数なんて伸ばせますね笑」

どうやら話を聞くと3ヶ月前ほどから再生回数もぐいぐい上がっていて、現在ではリアルタイム(過去48時間再生数)が40万を超えています。

リアルタイム40万回

最も伸びてる動画は170万再生を超えていますが、最近でも10万再生を叩き出していたりします。

約1週間で10万再生動画

投稿1ヶ月で60万回再生を超えてきている動画もありますね。

1ヶ月で63万再生

そして、過去1ヶ月の再生回数が約300万回再生となりました。広告を出したり、ショート動画等は一切やっておりませんので、純粋な月間再生回数です。

月間再生約300万回!ちょっと盛ってすいません!!本当は285万回でした笑。

そしてついには気球も飛びました!ビューン。

視聴回数が1,270%増!

■何をしているのか解説します

普段ゲーム系のコンサルをやっていることが多いのですが、その他にも様々なジャンルの方から相談を受けることがあります。

先日とあるペット系の方から「最近伸び悩んでいるからコンサルしてほしい・・・」との相談がありました。しかし、ペット系は僕自身あまりわからないジャンルだったので、友人のペットチャンネル運営者さんを紹介することにしました。

相談者さんの悩みをざっくりとまとめると以下の通り。

せっかくペットを飼ってるからYouTubeに動画を載せたい...
かわいい我が子の動画を上げてもなぜか全然再生されない...
YouTubeで収益化をして月5万円ぐらいのお小遣いが欲しい...

よくある悩み

今回、その友人のペットチャンネル運営者さんと相談者さんの会話を聞いてみると、

「この情報はスゴいな…。」

と驚くようなテクニックも大量に発見できましたので、それらのすべてのノウハウをまだ収益化達成できていないペットチャンネル運営者様に共有させていただきます。友人のペットチャンネルの運営者さんに記事を執筆いただき、僕はその監修をさせていただきました。

■ペットチャンネルの友人の経歴とスペック

友人の情報をざっくりとまとめます。

・チャンネル開始1ヶ月で伸びなさすぎて一度挫折
・友人とチャンネルを始めて方向性の不一致で解散
・子持ち既婚者の副業サラリーマン30代男性
・本業では役職にもあり、急な呼び出しの対応も…
・YouTubeの作業時間は多くても週に10時間程度
・結局、収益化までに8ヶ月もかかってしまった

相談者さんの経歴

と、いたってフツーの飼い主です笑。

■再現性の無い情報は参考にならない

人気のペットを飼ってください、とか
今スグ多頭飼いをしましょう、とか
大金をかけて企画をやりましょう、とか

そんなことは本書にはいっさい記載していません!

今、あなたが飼っているペット(犬・猫)で、今日から再現できるテクニックだけを詰め込みました。

人気の無い犬種/猫種でも、解りやすい個性が無いペットでも、ちょっとブサイクなペットでも、月5~10万円ほどのお小遣いを得ることぐらいでしたら可能です。

ざっとですが、下記のようなことが書いてあります。

・再生されやすいペットと再生されにくいペット
・飼い主が〇〇を付けペットが〇〇〇を出すと伸びる
・再生数を落とさずに動画制作コストを下げた方法
・ペットCHに求められている需要を2つに因数分解
・飼い主はどのように動画内でどう立ち振る舞うべきか
・伸びてるペットCHの10個の事例を徹底解説
・爆伸びするペットチャンネルの設計方法
・実際にnoteを読みながらCHを設計しよう(ワーク)
・ペットチャンネル限定の11個の厳選テクニック
・ペットCHで絶対にやってはいけないこと5選
・ペットの良さを120%引き出す撮影の裏技
・伸びる動画はペットに〇〇を合わせている
・人気CHの企画を丸パクリしただけで爆伸びした実例
・ペットチャンネルに必要なおすすめの機材
・カメラの設置とアングルの極秘テクニック
・鬼伸びペットCHの知られざる5つの動画編集技法
・ペットを思い通りの構図にして良サムネを撮るコツ
・ペットチャンネルの鉄板企画の切り口10選
・アルゴリズムに有利に働くペットCH戦略の裏技
・絶対に参考にすべきおすすめ海外チャンネル7選

ざっくりとした内容

買って後悔した!とは思ってほしくはないので、序章だけ無料公開します。序章だけでもいいので、読んでいただければと思います。

では早速行きましょう!!

「え?バズらせないと再生回数も増えないし、収益も上がらないのでは?」
って思ってしまいますよね。

※バズるとは
インターネット(YouTube)で、急激に視聴者の口コミ等で話題が拡散し注目が集まること。俗に再生数がいつも以上に回ること。

バズるとは?

なぜバズったらダメなのか?

一つ言えるのはバズったらダメなわけではなく、なんの指針もないままバズるのは危険!っという事ですね。ペット系チャンネルって良くも悪くもバズりやすいジャンルなんです。

でもこのバズが本当に危険

例えば「ペットに○○ドッキリを仕掛けてみた!」でバズって再生数取れたとしましょう。

それって「この企画面白そう!」とか「サムネめっちゃ気になる!」

って感じの理由で再生され、チャンネル登録がされますよね。これはある意味では良いことなのですが、実は悪い面もあるのです。

なぜなら、それを見た視聴者さんは「次はなんだろな~♪」と、また、ドッキリを期待してしまうからですね。そしてその期待はどんどん大きくなっていき、過去の動画を上回るような過剰なドッキリしか満足できない状態になるのです。

さらにペット系の難しい所がここで露呈します。

「やべぇ・・・次の企画何しよう・・・」

これです。

そしてリサーチしたり、知恵を絞ったりしてなんとか他のドッキリを見つけたとします。

「見つけた!よし次はこれをしよう!またウハウハやで!!」

そして撮影して思うのです。

「ダメだ…。思ったようなリアクションとちゃうやん…。」

意図しないバズは雑音になる。

そうです。

人間なら多少空気読んでリアクションできたりしますが、ペットはワケが違います。

リアクションするかしないかは本当に個人差が大きく、全くと言っていいほどいい画が撮れないなんて事ザラにあるわけですね…。

たまたま【良いリアクション】【良い企画】【良いサムネ】を用意できたから【バズった】のであって、それが意図して継続できなければ何の意味もないのです。

人間ならドッキリも過激になればいいかもですが、可愛いペットにそんな事できませんし、やったら間違いなく炎上ですよね笑。まぁ、可愛いペットにやる人なんてほとんどいませんが…。(たまにいますが…。)

そして登録者だけ増えたチャンネルで他の動画が全く再生されないという事態に陥り、みんなひっそりと消えていくのです。実際のバズのせいで死んでしまったチャンネルを共有したいのですがあまりにもトゲがあるので、控えさせていただきます。

バズの恐怖お分かりいただけましたでしょうか?

さてさて、序章はこちらまでとなります。

伸び悩んでいるペットチャンネル運営者様には、ここから先も最後までぜひ読んでいただき、バズに頼らず安定的に月100万回再生されるペットチャンネルの作り方について知っていただければと思います。

今だけ3つの購入者限定特典を用意しています。

①ペット動画の100万回再生超えのサムネイル20選とその分析レポート
Googleスプレッドシートにてペット系チャンネルのリサーチシートを共有します。こちらのレポートは狙ったバズのとり方なので、良いバズのノウハウとなります。

②ロングインタビュー音声
今回のnote執筆に当たって僕が友人に71分のロングインタビュー音声を収録しています。

・企画立案について
・サムネイルについて
・伸びない時期の過ごしかた
・過去の失敗談

成功例だけではなく、過去の伸び悩みや苦悩についても包み隠さず話していただきましたので、同じような状況にある方にとっては非常に参考になると思います。

■noteを買う前に3個だけ注意点

しかし正直、このnoteは誰でにも読んでほしいわけではありません。具体的には以下のような人には全く参考にならないです。

まず1個目。

このnoteは「あなたが今現在飼っているペットでYouTubeチャンネルを伸ばす方法」がコンセプトです。

なので、
・人気のペットを今からでも飼える資金力のある人
・すぐにでも多頭飼いを始められる人
・企画や雇用のための予算が大量にある人

これらの人はさっさとお金をかけてチャンネルを伸ばしてください笑。

また、
・動画編集やカメラワークなどの最低限の努力もできない人
・こだわりが強く他人にとやかく言われたくない人
・趣味で投稿してるので結果にはこだわらない人

こういった特徴のある方は無駄な出費になりますので購入はお控えください。

次に2個目。

僕(支配人ミル)自身はペットチャンネルを自分で運営しているわけではありません。なんなら動物を飼ったことすらありません。もちろん今回を期に、ペットチャンネルを研究しつくしました。

しかし、僕自信がペットを飼っていたり、自分でチャンネルを運営しているわけではないということは予めご了承ください。あくまでも友人のペットチャンネルの事例です。

次に3個目。

「ペットを金儲けの道具にするなんて!」と感情的になっちゃう人。

今すぐにでも見るのをやめてください。僕(支配人ミル)は友人に何度も何度も「このノウハウをぜひnoteで出してほしい」と交渉を繰り返しました。好感度が大切なペットチャンネルで「お金の話」をするのはかなりの抵抗があるからです。

そもそもこんなnoteを出しているぐらいですので、悪い言い方をすればペットで金儲けをしています。再生数を伸ばすためにペットをある程度コントロールして、視聴者に都合の良いように見せてお金を稼ぐためのノウハウ集です。

ペットチャンネルでお金を稼ぐことに抵抗がなく、最低限の理解ができる人だけが購入してください。

以上、3つの注意点にご理解いただけたところで早速本編にいきましょう!

ぜひこのnoteに詰め込んだテクニックを参考にしていただき、あなたのペットチャンネルを伸ばすことの手助けとなればと思います。

それでは下にある「記事を購入する」ボタンから、43,044万文字・画像137枚の本編をお読みください。

ではどうすればよいか、ここから具体的に順を追って解説していきます。

ここから先は

35,986字 / 137画像

¥ 39,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?