見出し画像

副業でも3ヶ月で400万再生!1日たった10分でOK!YouTube外注テクニック11選

「楽して稼ぎたい!楽して稼ぎたい!楽して稼ぎたい!」

頭ではそう思ってるのに、多くの人はこうしている今でも、作業時間を確保できず、めんどくさい動画編集に追われ、すべての作業を一人で抱え込んでいます。

「自分の能力が低すぎて良い動画が作れない....。」
「そもそも投稿しても全っっっ然伸びない!!!」
「もはや他の誰かに動画の制作をお任せしたい。」

こんな悩みもよく聞きます。

外注chがトレンド」という話は聞いてるけど、何から始めていいのかも分からず、なんだか置いてけぼりな気分...。

しかし!

一歩踏み出して外注を適切に駆使さえすれば、自分の労力をほとんど掛けなくても、このような再生回数を出せるチャンネルを作ることが可能です。

画像49

このチャンネルの運営に僕が掛けている時間は月に数分だけです。

※本当に数分だけです。ガチです。

僕の作業といえば優秀な人に外注しているだけです。

下の画像の外注チャンネルは初投稿から1ヶ月で、収益化条件である登録者1,000人と総再生時間4,000時間を達成して、5ヶ月後には登録者1万人を達成しました。今は2万人ほどですね。

画像105

もう1つ事例を紹介しますと、こちらの別のフル外注チャンネルは初投稿から2ヶ月で収益化を達成し、4ヶ月後には登録者1万人を達成しました。

画像60


と、まあ僕の外注チャンネルの実績はこんな感じです。

「でもさ~、、」

「外注を始めるには多くのお金が必要なんでしょ?」
「お前はもともと優秀な人と知り合いだったんでしょ?」

などと思うかもしれませんが、僕だって最初に外注をしたときは小さく数千円から部分外注から始めました。

当時はフォロワーもそこまでいなかったので、特別優秀な外注さんを採用できたわけでもありません。

さて、こんなに外注について偉そうに語っている僕ですが、恥ずかしながら昔は、すべての作業を自分で行なっていたので、とにかく時間に追われていました。

しかも副業YouTuberなので、余計に時間が足りません...

遅ればせながら、簡単に僕の自己紹介をさせていただきます。

・土日休みの平凡なサラリーマン
・週に確保できる作業時間も2時間程度
・YouTubeと会社以外で稼いた経験はナシ

という状態からのスタートでした。当然外注を始めたときは、

「想像以上にお金がかかるかもしれない...」
「裏切られて情報流出のリスクもあるし...」
「外注さんに突然飛ばれたらどうしよう...」

と、たくさんの不安も抱えました。

その不安通り、お金をボッタくられたこともあれば、裏切られたこともありますし、飛ばれたことも何度もあります笑。

逆に言えば、外注で起こりうる全てのトラブルは一通り経験してきたためその落とし穴解決方法も把握しています。そして当然このnoteではそれらを網羅しました。

「と言っても、外注チャンネルが今うまくいってるのは支配人ミルだからできるんだろ?」

って思うかもしれませんが、僕ではなく、今まで動画編集すらやったことのなかった僕のコンサル受講者さんにも僕のノウハウを元に外注をしてもらったところ、爆発的な成果を出しています。

そして、そんなゴリゴリのコンサル受講者さん達をもう何度もこの目で見てきました。

証拠としてコンサル受講者さんやその外注チャンネルのアナリティクスも載せておきます。

画像73

今では外注をブン回してるコンサル受講者さんでも、そのスペックをまとめてみると、

・副業サラリーマンYouTuber
・他に特別なスキルや技能があるわけでもなく
・コンサル開始前は編集ソフトすら触ったことない

と、いたってフツーの凡人です。まさに、

なんで私が、外注YouTuberに!?

といった状態でした笑。

以上のことから、外注の有益さ再現性の高さはこれらの実例が証拠になるかと。

さて、では外注って具体的になんなのかという話に入ります。

ざっくりとですが外注できることにはこれらの作業があります。

・撮影
・演者
・台本制作
・動画編集
・サムネイル
・ナレーション

ですが、実は外注できる作業はもっとあるんですよね

僕は納品された動画の確認作業も、動画のアップロード作業タグ設定まで外注しています。

僕が何もせずとも、しっかりと信頼できる人が動画を制作し、しっかりと信頼できる人が確認した動画が、しっかりと計画された日時に公開されてるという状況です。

ここで僕自身の外注チャンネルのアナリティクスも、ちょっとだけ共有します。全部外注チャンネルです。

画像71

似たような数値が並んでますが、全て別のチャンネルです↑

2022年3月時点で収益化済みチャンネルは16個、運営中チャンネルは合計30個あります。(※最近、新チャンネル仕込みすぎました笑。2022年になってから10チャンネル作りました...。)

運営しているチャンネルのジャンルはゲームジャンルをメインに、ビジネス系、Vlog系、漫画系、ナレーション系、商材販売チャンネル、ゆっくり解説系など多数で、それぞれサラリーマンの給料並に稼いでくれています。(※僕の会社員としての給料より稼いじゃってます笑)

楽してYouTubeチャンネルを伸ばしていきたいですよね...。

そのためには自分で作業を抱え込んでいてはいつまで経っても楽にはなりません。自分の作業を他の人にやってもらうこと、これこそが外注です。つまり外注こそが楽してチャンネルを伸ばすための最短距離なのです。

外注を始める準備、できていますか?

こちらのnoteではざっくりとこんな内容を記載しています。

・自分より優秀な人を低単価で発注する方法
・誰でも簡単に始められる低リスクな部分外注の始め方
・各クラウドソーシングサイトのお得な使い方マニュアル
・僕が新規フル外注chを立ち上げる際の予算額の公開
・僕が外注で運営しているチャンネルを6個だけ公開
飛ばない外注さんの見つけ方必勝パターン
・優秀な外注さんが見つかる募集文テンプレート6選
・絶対に採用してはいけない害虫からの営業メッセージ13選
悪用厳禁なクラウドソーシングからの引き抜きについて
・費用を抑えるための三種の神器(相場調査/相見積もり/テスト発注)
・僕の外注チャンネルの組織図と全ポジション解説
・外注さんに制限付きのチャンネル権限を渡すときの注意点
フル外注チャンネルを始めてもいい人の3つの条件
・外注さんを切るときのシンプルな判断基準
・優秀なのに安価なディレクターの採用方法
・1年に2つしか新chを作れなくなった電話番号認証の抜け道
・クラウドソーシングで応募が殺到する募集文に入れるべき単語

などなど…

実例を元にご説明するので、画像やスクリーンショットもふんだんに掲載していますし、文字数で言えば合計6万文字以上となっています。

ですが、さらにこれだけではなく購入者限定特典も用意しました。

特典1:僕のコンサル受講者さんが使っている実際の編集外注のマニュアル

画像104

↑画像はマニュアルの一部です。コンサル受講者さんが編集の部分外注をしているので、その際のマニュアルをお見せします。編集の部分外注の際の参考にしていただければと。

特典2:僕がコンサル受講者さんに渡しているシナリオ台本の作成マニュアル

画像105

台本作成に関して毎回編集さんと打ち合わせる時間は無駄です。僕のマニュアルを参考にアレンジを加えてライターさんに渡してください。丸パクリもOKです。

これだけの超ボリュームの内容と限定特典を用意しました。

ですがここで、少し注意点を...

この記事は外注で自分の作業を他の人にもやってもらいましょう、というノウハウ集ですので、

・完璧主義者の人
・こだわりの強い人
・人に任せられない人
・他人を信じられない人
・他人を信じすぎちゃう人
・自分でやったほうが早い人
・自分の世界観を表現したい人
・絶対にリスクを取りたくない人

このような方にはあまり参考にならないので購入は控えてください。

また、世間のYouTube教材では自身のチャンネルを明かさずにそれっぽいノウハウを言っているだけのものも多数存在しています。ですが、この記事ではより具体的に学んでいただきたいと思っていますので、僕自身が運営している外注チャンネルも複数公開しています。

それらについては僕が運営しているという点は公開しないようにお願いいたします。

そもそもが、このnoteを購入すること自体が外注の第一歩です。僕はこのnoteに書いたノウハウを身につけるのにYouTube歴と同じ約5年もの歳月を費やしているわけですね。

本来ならたくさんの外注チャンネルを運営して、たくさんの失敗をした人しか身に着けられないことを、ここまで読んだあなたは、このnoteを購入して「支配人ミルに外注経験をさせてその情報を得る」という”外注”をたったの数万円でできてしまうわけですね。

それでは早速本編です。今回フル外注して鬼伸びしたチャンネル達がこちらになります。

ここから先は

55,425字 / 95画像 / 4ファイル

¥ 39,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?