売上_単価_数量_成約率

ビジネスをやる上での基本的な公式

どうも、みぎしんです。

起業、副業をやる上で、

「何をやって良いのかわからない」とか。

「やってみたけど、これで良いのかわからない。」とか

という不安がある人向けに、なんだか分からないという不安から自信を持って、ビジネスに取り組めるように何回かでビジネスの基本的なことをお伝えしたいと思います。

売上を構成する要素は?

どんなビジネスをやる上でも売上が必要だと思います。

では、売上を構成する公式はご存じでしょうか?

って、アイキャッチの画像に使ってますね。笑

売上=単価×数量×成約率

売上は、商品の単価があって、集客数に成約率をかけたものですね。

KPI(Key Performance Indicator)とは、「重要業績評価指標」や「重要目標評価指標」などと呼ばれるやつです。

この公式って、有名すぎですし、とてもシンプルなので、結構軽く考えがちなんですが、これを深掘りする必要があるんです。

これを深掘りすると「これをやれば良いんだ!」ってなると思います。

売上を最大化するにはどうすれば良いか?

ビジネスをするわけですので、売上を最大化したいと思いますし、売上が欲しいですよね?売上がちゃんと出ないと思うから不安になるわけです。

これで良いのかな?って。

売上を最大化するには、それぞれの要素を大きくすれば良いわけです。

単価

集客数

成約率

それぞれの数値を最大化するために、戦略を立てる必要があります。

どうやって、数値を上げようかなーっていうのが、戦略ですよね。

では、

単価を上げる戦略は何か?

これは、ブランディング戦略です。

どんな人にどういう風に思ってもらいたくて、どんな人にどう思ってもうらうか。それを一致させるのがブランディングです。それを考えて、商品を作る。この商品が良い物でターゲットが本当に欲しいものがあれば、高くても売れるわけです。

それをしっかり考えるのがブランディング戦略。ザックリ言ってます。笑

集客数を上げる戦略は?

これは、みんな大好きマーケティング戦略です。私も大好きです。笑

SNSで集客したり、Facebookで広告を打ったり、口コミや直接声をかけたり。このあたりを一生懸命考えるのがマーケティング戦略。ザックリ言ってますよ。笑

成約率を上げる戦略は?

成約率を上げるにはどうすれば良いか?それは、セールス戦略です。

セールス力をつけて、成約率を上げていく。販売方法が違えばセールス戦略が変わる。メルマガ等でセールスするのでは、ライティングとかもこれに当てはまります。ザックリ言ってます!(しつこいですね。笑)

あなたがビジネスをやっていて、どの部分が自分で評価してみて、数値が低い物を強化すれば良いでしょうし、調子が良い物をさらに良くするのも方法だと思います。

ビジネスの土台になる物は?

でも、ビジネスをし始めの人やなんだか不安な人は、根本的なところがちゃんとしていないので、不安になっているのだろうと思います。

そう、商品がこれで良いのかな?って言うところが自信が無いので、すべての数値が低くなっているんだと思うんです。

自信を持って販売するために商品力をつけなくては、自信を持ってビジネスが出来ないんです。

ビジネスを始める人は、商品つまりブランディング戦略をしっかり考えて、ビジネスをしないと長く続けることは出来ません。

土台がぐらぐらだと何を積み上げてもそれなりの結果にしかならないのは、賢明なあなたにはすぐわかることだと思います。

ブランディング戦略や商品作りについては、改めてお伝えしたいと思います。

今回の記事から作ってセミナーです。詳しい内容はこちらでお伝えしています。

それでは、今日はこの辺で。

ではでは。

【プレゼントコーナー】
強み発見セミナーの割引クーポンと動画

「まず、才能を知れば楽しく自分らしく稼げる」(動画プレゼント)を期間限定でプレゼント中です。

お早めに以下のURLからご登録ください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、さらなる強みの研究費として使っていきます。