見出し画像

「いやいや、そんな、大したことないですよ」なんて言ってませんか?

成果があんまり上がらないなと思っている人で
「いやいや大したことないですよ」と言っている人が本当に多い。

日本の美徳と言われていることですが、全く良いことだとは思いません。

その美徳のせいで、成長が妨げられて、成果が上がらないでいるのかもしれません。

では、どうすれば良いのか?

それは、そのまま受け止めるということをすれば良いんです。

「凄いですね!」
「素敵ですね!」

と言われたら、

「ありがとうございます!嬉しいです」

こういうだけで、成果が変わってきます。
せび、やってみてください。

そんな話を音声にしています。
割に聞いていただいているので、やはり日本人は、謙遜してしまっているんでしょうね。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、さらなる強みの研究費として使っていきます。