見出し画像

睦月 其二 

こんにちは、紫玉です。
昨年7月に剪定したハイビスカスの成長記録をのんびり綴っています。

年が明けて、ここ関東もさすがに急激な寒波に見舞われるこの頃。
日中の日差しはとても暖かいのですが、夕方3時を過ぎるとぐっと冷え込みます。

剪定したハイビスカス鉢は、
先日薬剤で葉についた病気をなんとか抑えられ
(潜伏しているかもしれないけれど😅)まあ一安心。
おひさまが大好きなので、午前は日差しが当たるサンルームへ、夜は室内へと
せっせと移動させ、そうこうしているうちに 
こちらも一緒に日光を浴びて元気を貰います✨
(それにしても、真冬だというのに次から次へと花が咲く)

先日、黄色い花の中にポツンと赤いハイビスカスが咲いて、
これはサプライズ!とウキウキ喜んでいたのですが、
その花が終わってからも、中央から伸びている同じ枝に
またしても赤い蕾が付き、
鮮やかなオレンジがかったピンクの花が開きました🌺

とても綺麗〜。。でも何だか怖くなってきました💧
今の黄色い花は、
咲いている赤い花が元花で、品種改良されて
無理やり黄色の花になって売られたんだろうか。。。
こんな事、よくある事なんでしょうか・・・・

赤い蕾3つめが・・・


真冬ながら咲く黄色いハイビスの中に2輪の赤いハイビスカス




鮮やかなピンク!


2輪とも鮮やか過ぎる・・・