見出し画像

師走 

こんにちは、紫玉です。
この夏にハイビスカスの鉢植え剪定にチャレンジし、
ゆる〜くぼちぼち花の成長記録を綴っているのですが、なんだかんだと
あっという間に年の瀬になってしまいました😅

12月に入り、ついに寒波が襲ってくる時期にもかかわらず、
今日も(今は昼間ではありますが)温度計は21.9℃。
関東は朝晩のヒンヤリした時間帯を除き、完全に暖冬です。
来年、このブログを振り返ってどう感じるんでしょう・・・・

順調に育っているハイビスカスは、
株の中央あたりから、すっくと株の中央あたりから枝葉が伸びてきました。
来年の主軸になるかもしれない✨
毎年春と秋にはアブラムシやハダニなどで悩まされておりましたが、
今年は害虫駆除が必要のない秋になりました。土替えやメンテの恩恵に感謝✨
想像以上に日々の管理を楽にしてくれます。

2023.12.10
角度を変えて撮影。イエローがとても綺麗です。




ー6本の挿木ちびっこハイビスカスは、たまに蕾を付けており、本当はこの蕾は葉や幹の体力を使わないように積まなくてはいけないのですが💧、どんな風に変化するのか、自然に蕾が落ちるかどうか、様子を見てみようと思います。
固体差も目立ってきており、半年後にはどの程度差が出るのか。
(太陽高度が低い冬の昼光色は、反射も眩しい〜 緑がとても綺麗です)

6本ちびっこ挿木。うち一本がぐんと成長中


 先月株分けしたクリスマスローズは・・・・・・・・
強引に分けてしまったので枯れてしまうかもしれないなあ〜、と少し心配していましたが、成長する兆しも特になく、かといって葉が乾いてくる訳でもなく、
変化なし。今は静かに越冬を見守ることにします。

株分けをしてからは、淡々としているクリスマスローズ



来年、このちびっこ花たちがどの程度成長するのか・・・
生き残るのはどの程度か・・・。
挿木ビギナーとしては このまま成長させれれれば御の字だけど、
欲を言えばみんな元気で育ってほしい〜😅

まあ、のんびりとした楽しみを貰えて、
何の技術も知恵も持ち合わせていなくても、
花が咲いた!枝葉が伸びた!と ほんわかとした喜びももらえて、
・・本当はそれだけでも有り難い✨

そして、今日は暖かいし、
これからプルメリアの弱った鉢植えを土替えをします💪
この時期はあまり鉢をいじるのはおすすめではないのですが、
葉に元気がないので、少しだけ栄養のある土を足してみようと思います。
(順調に進みましたら、またアップします🌺)

のほほんとした花木の観察日記に、
最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました☺️✨

追録*先月23日、毎年楽しみしている神宮外苑のイチョウ並木の紅葉を見てきたので追アップします
大人の事情で伐採などしてはならないと思います 本当に美しい並木です・・・

2023.11.23神宮外苑
同日 日没時刻