コーチングを学んでいるお話

2020年1月から本格的にコーチングを学んでいます。

本格的と自分が言っているのは、「実際にコーチングを生業にしてる人からその技術を学ぶ」という事です。(ZaPassさんいつもお世話になってます)

社会人になって1年が経つタイミングですが、この1年間は挫折と苦悩ばかりで、自分の感情や思考がぐちゃぐちゃになって正直かなりきつかった。

そんな時に思い出したのが学生時代に行っていただいた「コーチング」でした。コーチング体験を受けた後、自分の思考が整理されて物事を前向きに行えるようになったので、

あの技術を自分も学べれば、自分の感情がコントロールできて前向きに物事に取り組めるんじゃないかと思いました。(コーチングについてはこばかなさんのnoteをご覧ください。めちゃめちゃわかりやすいです。)

あと並行してあった想いが、「家族を支援したい」という事。

あまり大声では言えませんが、家族はあまり仕事が楽しくなさそうに見えていて、それを何とか変えてあげたいとずっと思っていました。

この機会にそれも解決しちゃおう!と思い、コーチング本を読み漁って勉強し始めたのが、去年の10月ごろ。

そして10冊くらい読んで思ったのが、「理論は分かったけど、実践しないとそりゃ意味ないよな」という事と、「本でコーチング理論学んだだけの奴に、センシティブな話題を話してくれるクライアントはいるのか?」という事。

正直、自分がコーチング受ける側なら、そんな人絶対いやだなと思い、コーチ養成スクールに入ることを考えました。

今お世話になっているZaPassさんのコーチングを選んだ理由は、オンラインで全てが完結していることです。

某有名コーチングスクールでは東京・大阪で行われる対面の講座を受けなくてはならないとのこと。名古屋に住んでいる自分にはお金的にもモチベーション的にも適していないなと感じました。

そんな時たまたまSNSでZaPassさんを見つけたので、運営者の菅さんに面談をお願いして、学び始めることになりました。(貯金がなさ過ぎて支払いできるか危なかったですが、何とかなりました。貯金意識が高まるいい機会でした。笑)

そして3か月間、毎週火曜、仕事を強制的に切り上げたあとに、2時間程度オンラインで授業を受けて、土日にコーチング練習を続けてきています。(モニターでコーチングを受けていただいてる方々、いつもありがとうございます。皆さんのおかげですこしずつ成長できています。めちゃくちゃ感謝してます。)

コーチング講座を受ける前と受けた後の今ではかなり状況は変わっているなぁと日々感じています。

まず一つ目に「心の状態が不安定になったときの対処法」ができて、以前よりも悩む回数が減りました。

仕事でやらかして自信喪失したり、そもそも何で仕事してるんだっけ?を見失ったり、プライベートでうまくいかなくて悩むことは今も時たまあります。

でも対処療法を自分で知っているので、ある程度の思考整理は自分一人でできるようになりました。悩んだり不安になったりしている時間が単純に減ったので、ハッピーに過ごせる時間が増えた実感があります。

二つ目に「接する人の本当のWILLを察知」できるようになってきたこと。これは練習を続けてきて徐々に感じれるようになってきてます。

具体的には、人の話を聞く中でその人が「本当は何を実現したいのか」という心に抱えている真の想いを声のトーンや間、話の姿勢など複数の要因からキャッチできるようになりました。

この技術は、本業の営業時にもめちゃくちゃ役立っています。コーチングを学ぶ前は、クライアントに聞いた要望に適した商品を紹介したのに、何故か受け入れてもらえないことが多くありました。

コーチングを学んでからは、クライアントが本当に実現したいことは何か?にアンテナを強く立てて声を聴けるようになってきたため、その「本当に実現したい想い」に対する提案を行うことで、受注を頂ける機会が確実に増えました。

講座を受ける前はお金の無駄遣いにならないかなと心配していた自分ですが、確実に対価以上の学びを得ることができていると感じてます。

今後も実践を通じてより多くの人にもっと質の高いサービスを提供できるように励んでいきます。

今後についてですが、今考えているのは、本業に加えて兼業でコーチとして働き始めること。単純に人の話を聞くことが好きなので、僕が話を聞いてあげることで、だれかの心の支えになりたいなと思ってます。

自分は小さいころからなぜか「執行って医者の息子っぽいよね(皮肉?)」とよく言われていました。全然医者になる予定はなかったですが、今は心の医者になれたらいいなぁとは感じてます。

あとは家族のコーチングを本格的にしてあげなきゃです。ちょっと照れ臭いけど、、(笑)

そんなこんなでZaPassでの講義は次回がラストになるのですが、講座で知り合えた方々とのお付き合いは今後もさせていただき、お互いに素敵なコーチになれるよう、高めあっていけたらなと思ってます。

今後も皆様よろしくお願いいたします。

ここまで長文読んでくださりありがとうございました。もしコーチング興味出たよ!って方がいらっしゃれば飛んでいくので、お声がけくださいませ。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?