あの文字はなんだ?!絵文字から入る外国語の世界 アラビア文字編

※全文無料の投げ銭方式です。
世界広しと言えど、日本人ほど日々多様な文字を入力している国民はいないんじゃないでしょうか。日本語は勿論ですが、絵文字で要求される文字種は尚更多いものです。
本稿ではTwitterで見かけた皆さんに馴染みの薄いと思われる文字を紹介いたします。

\\\\٩( 'ω' )و ////

活力に満ちた絵文字ですね。口のωは前回書いたギリシア文字のオメガ。有名なので今回はスルーします。問題はこいつらだ!

و

٩

こやつら単体では何文字かわからない人も多いのではないでしょうか?

上の字はアラビア文字のワーウ。Wの音を表します。握りしめた拳、ワーウ。

アラビア文字はアラビア語やペルシア語で使われ、その分布はイスラーム教が信仰される地域と重なります。かつてはスワヒリ語やトルコ語もアラビア文字で表記されました。

アラビア文字の特徴はなんと言っても繋がることですが、なんと!ワーウは繋がりません!語頭であれ語中であれ単独形と呼ばれるこの形のままなのです。語末に来るときだけほんの少し形を変えて

ــو

となるのです。群れない孤高の文字なのですね。

下の字は数字の9。知ってるよ、それアラビア数字でしょうか!という声が聞こえてきます。いやいや、これが結構複雑でして。アラビア数字と呼ばれるのは私達が普段使っている123のような数字。こちらはインド数字なのです。インドで使ってるの?いえ、アラビアです。アラビア文字と一緒に使います。混乱しますね。

そしてもう一つややこしい話がありまして、アラビア文字は右から左へ書かれる一方、インド数字は左から右へ書かれるのです。

わからん!\\\\٩( 'ω' )و ////

数字混じりのアラビア語の文章は左へ行ったり右へ行ったり。大変そうです。

次のお話はもっとややこしいかも知れません。アラビア文字には、なんと!母音がありません!

どういうこっちゃ!\\\\٩( 'ω' )و ////

アラビア文字は子音だけなのです。成田をNRTと略すあれなのです。こういった仕組みの文字をアブシャドとい言います。ヘブライ文字もこの系統ですね。ところでクルド語もアラビア文字を使用しますが、かな文字の濁点のような形の母音記号を必ず伴います。このときアラビア文字は母音を表記できるアルファベットに。ややこしや。

まとめ
ややこしくても右往左往してもいいじゃないか。文字だもの。
\\\\٩( 'ω' )و ////

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?