見出し画像

自己紹介。文を書くこと。

noteに文章を投稿し始めて5本目にして初めての自己紹介になる(笑).
自己紹介といっても特に何かの分野で有名なわけでは無い.ただの映画好きの大学生だ.

インターネット生配信を始めたのを期に、ツイッターなどを本格的に使うようになった.情報を得ることに楽しみを覚え隙間時間には、ネットニュースを読んだり、頭に思い浮かんだ言葉を検索している.最近では、経済やビジネス、投資にも興味があり学びの日々を過ごしている. 

昔から文章を書くのが好きだった.
映画だけでなく、本も沢山読んだ.
夏目や芥川の本を読み漁り、どうしてこんなに素晴らしい作品を書けるのかと感銘を受けた.
宿題で出された感想文やレポートなどは、いつも全力で書いていた.その作品がコンテストなどで選ばれることもあった。

しかし、高校に入ると、学校の図書館に足を運ぶことが少なくなった.いや、ほぼ行かなかった. 
スマホを持ち、インターネットで膨大な情報を手に入れることが出来るようになったのが理由だ.

本を読むより、効率的ではないか?と考えた

本のストーリーも、ネットで調べてしまえば多大な時間をかけて読む必要は無い.本を読んでから理解するという工程を飛ばし、あらかじめ要約された内容を読むことの方が遥かに楽だった.
私は、読書という行為を辞めた.読書の楽しみを忘れた.

大学受験で、国語の勉強のため評論文などを読むことが必要となった。ただ、中学生までに文を読む習慣があったため、内容の理解などは容易で得意だった.この時、また読書の楽しさを思い出した.

他人の要約では読み取れない、作者の意図や表現を楽しむことが読書の楽しさではないかと.

最近、コロナウィルスが流行り自宅に居ることが多くなった.久々に読書でもしようかと思う. 

読書をして活字に触れることによって新たな言葉を学び、自分の視野を広げ世界の見方を変えたい.そして、学んだことを文章に活かしていきたい.



この記事が参加している募集

少しでも私の記事に共感したり、良いなと思った方は、よかったらサポートしてください!