寝たくない

最近眠くても寝たくないという状況が多いです。

そこで、なぜこのようなことが起こっているのか調べたり考えたりしてみました。

ネット上で色んな記事を読んだ中で私は一日に満足していないので寝たくないのでは?という記事にしっくりしました。

確かに、ここ最近やることリストが半分しかクリアできなことが多くあります。

やりたい事とやらなければならない事を毎日10個書き出してそれは絶対になるという方法を9月頃学校の先生に教えて貰い実践していました。

しかし12月に入り、バイトを一つ辞めたことから、裏に出来たらやるという項目を作ってしまっていました。

今までは、その書きだした10個が終わらないと寝れないと自分で決めていたのですが、裏にも書くようになってからは表が終わらなくてもどうせ裏も終わらないしいいかなという気持ちが芽生え始めてしまっていました。

この10個書き出す方法を教わった際に先生に10個という数字が大事といっていたのを思い出し、そのように言っていた意味が分かりました。

また、自分は5時間睡眠が一番スッキリ目覚められるというのを去年の自由研究で発見しました。

5時間を過ぎてしまうと、だらけてしまいいつまでたっても起きる気にならないので、なるべく5時間にしたいという気持ちと、我が家のルールでネットの利用はは5時からというルールがありそこをかみ合わせるために24時に寝たいと無意識で考えていたのだと思いました。

22時がもう眠気の限界なので24時まで起きていることはまず次の日の寝起きに関わります。

かといって3時に起きるというのはちょっとなぁ…と考えてしまいます。

現段階では裏の出来たらやるという項目をなくし、以前と同じように10個だけしか書かないようにしていくことをやりたいと思います。

5時間睡眠にしたいという気持ちは発見できただけで良いということにして、今後睡眠サイクルを変更してみるなどして、更にいい方法を考えていきたいと思いました。

最後に朝散歩したりできるカッコイイ人になってみたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?