話すこと・書くこと

N高でオープンキャンパスがありました。

私は2回目の参加でした。

当たり前ですが、前と全く同じではなくオープンキャンパスの空気感が違いとても楽しかったです!

前回に比べて内容が分かってるということもあり、私はより楽しかったです。

今回も体験授業でコンセンサスゲームをしました。

前回も同じ在校生とやったので今回は役割交換ということでリーダーをやりました。

普段の授業でもあまり経験がないリーダー役でうまく務まるか心配で、緊張しましたが、何とか在校生の意見だけで押し進めないように、全員が発言できるように話し合いを進めることができてよかったです。

また、同じチームの在校生の方にはとても支えて貰えて、凄くありがたかったのと同時に前回私は書記に夢中になってしまい回りが見れてなかったんだな。という新たな発見ができました。

また、私は保護者座談会で質問に答えました。

その時に、自分の思っていることを話すときに頭で何も考えていないなと改めて思いました。

自分がただ話したいことだけ話す。流れとか接続詞を使いながらもう少しスマートな話がしたいと思いました。

恐らく、語彙不足と話してるときに緊張してパニックになってるんだと思います。

これから意識して上手く、スマートに話せるようになりたいです。

勿論、話すだけではなく、書くこともスマートで面白う分を書けるようになりたいです。

最後にオープンキャンパスに参加して沢山の気づきや学びがあって良かったです。気づきだけで終わらずにしていきたいです。また、普段関われない週3生とも関われて刺激を受けれました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?