日誌を書くことでの発見

N高に入学して日誌を書くようになりました。

日誌とはGoogleスプレットシートに目標、自由欄、振り返りの3つの項目があり毎日記入するとTA(ティーチング・アシスタント)や先生方がコメントをくれるものです。

日誌を書きはじめててから自分の中で変わったことがありました。

それは、達成率の向上です。

朝日誌を開いて目標欄に書くことで今日やるべきことが言語化され、頭の中も整理されるからなんだと思います。

また、日誌を書かないとレポートの進みが悪かったり、やるべきことを忘れたりすることもあるので、自分の中で日誌を書くことで頭の整理整頓が出来ているのだと思います。

またこの日誌の凄いところはコメントが返ってくる・見てくれる人がいるということです。

見れくれたり、コメントがもらえると、続ける力に直結します。

ちなみに同時期にはじめたバレットジャーナルは一ヶ月で幕を閉じました。

今年度は日誌を使うことでの発見ややりたいことややるべきこと、勉強など効率が上がりました。

来年度からはこの日誌をもっと有効活用するため、続けられる程度で中身のあるものにし、習慣化できるように工夫し、考えていきたいです。


唯一恥ずかしくないで、いい感じの日誌です…(//∇//)
こんな感じで毎日書いてます。

スクリーンショット 2020-12-07 16.00.50


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?