勉強のやる気

2週間ほど前に今年度のレポート提出がすべて終わりました。

それからしばらくの時間がたったのですが、私が発見したことがあったので書きたいと思います。

それは、提出期限がないものほどやる気が出るということです。

私の高校卒業までの目標は数学の赤チャートⅢの問題を一人で解けるようになることです。

そのために今は葉一さんの動画を見ながら高校数学の勉強を進めて、白チャートの問題に取り組んでいます。

レポートがあり、提出期限に追われてた頃はなかなか自分でやりたい勉強をやる前にレポートで燃え尽きてしまい、なかなかたどり着けませんでした。

けど、最近はテストに向けた学校の勉強もちゃんとやれ、自分でやりたい勉強にもたくさんの時間を費やすことができるようになり、勉強の合計時間もものすごく伸びました。

私自身の考察だと、追われていないということと、自分で勉強法などを考えているからモチベーションややる気が出ているんだと思いました。

この考察は来年度からのレポートをどう進めていくかのヒントになりそうです。

私の高校卒業までの目標達成のため、日々の勉強の振り返りをしたり、立ち止まって見直しをしたりしていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?