アルバイトを初めて半年が経ちました。

高校生になり自分の時間を獲得したのでアルバイトを6月ごろから始めました。

今回は私がアルバイトを経験して働くことの大変さや気づいたことを書きたいと思います。

まず、働くと言うのは凄く大変だなと思いました。

時間を確保して、その時間までに準備してバイト先まで向かう。

ある程度の仕事をこなさないと休憩がもらえないし、学校とは違い時間で区切って休憩ではないので意外と辛い。

勉強とは違い、自分ができたらゴールではなく、シフトに入ってる人たちで協力して仕事をこなすのが最初の頃は慣れなくて大変だった。

上記のような感じで、楽しそう!続けられそう!と選んだ仕事でも案外キツいし、慣れるまでが凄く大変でした。

自分がアルバイトで働くことを経験して、より母が凄かったというのを感じられました。

次に、私はアルバイトを通して手を抜くバランスを覚えました。

最初の頃はすべてのことに全力で取り組んでいましたが、毎回3時間以上全力で頑張っていると思っているより疲れていまい、次へのバイトへのモチベーションも下がり、バイト以外への時間が裂けなくなりました。

そこで手を抜ける時は手を抜いて一生懸命頑張らないといけないところは頑張ると、メリハリをつけてやることで、無駄に体力やエネルギーを消費することなく、アルバイト以外にもチャレンジする時間と体力を得られるようになりました。

このことからメリハリをつけて何かをすることはとても大切で、これからも上手く付き合っていきたいともいました。

最後に、まだまだやってみたいアルバイトが沢山あるので沢山チャレンジして様々なことを学びたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?