見出し画像

プラトニック・トニック・とNick

美術の大学に進もうと思わなかったら何してたんだろうと考えてみたけど、やっぱり日本文学とか哲学だっただろうなと思う。今日は予備校の子と受験や勉強について色々と喋ったんだけど、やっぱり本気でちゃんと勉強したいなと思ったよ。よく高校の勉強は社会では役に立たないって聞くし、正直自分でもそう思ってた。だけど、勉強を社会のためにやるんじゃなくて、今後の人生を楽しくするためにやったらいいのかもね。
もちろんそれは就職のためじゃないよ。人生の質を上げるためだけ。高校にたまにいるおじいちゃん系歴史教科の先生みたいに物知りで経験がたくさんあったら日々の新しいニュースとかを読む時にももっと楽しくなりそうだし、話をするのが楽しくなりそうだし。
というか、勉強を本格的にやらなくてもかじるだけでも良いと思う。倫理をかじるだけで哲学、心理学、日本史、世界史とかに興味もてるかもしれない。数学やるだけで、数学はもちろん、科学、日本史、世界史、外国語、美術も気になってくるかもしれない。やっぱり知らないとできないことってたくさんあるしね。
美大に進みたいと決めることだっていろんなことを知らなかったら無理だったと思うし、美術の何をやりたいかを調べなかったら、どうせ私はファッションとかイラストとかやりだすところだったと思う。意外なところから意外なことを知れることもあるし。実際歴史上にはその学問が大好きだった人もいるわけだし。
今思ったけど、哲学や学問は簡単に言うと昔の人たちが暇だったから始めたわけじゃん。でも今って学生も大人も目まぐるしく働くばっかりだし、そんな中で学者たちが発見したものを何教科もやるのってむずいね。一部しかやってないのはわかってるんだけどね。だから一つの学問を極められる大学生活はめっちゃ大事に生活するわ。多分一個やりだせばまた色々興味持ってくると思うし。知ってるってだけで本当人生変わるね!YEAH!多分もっと勉強すればもっといろんなこと知れるんだ!社会には関係ないことかもだけど人生がそれ一色になる可能性だってゼロじゃない!って思ったらなんかかじるだけでもしたろうかなって思ってきたかも。まだ若くて体力あるし色々やってみよ〜っと。
今度ALTの先生が2人、学校の教師やめてどっか行くらしい。何するんだろう。ニック先生って言う人はまだ何するか決まってないらしい。ALTの先生って英語喋れる外国人だったら結構幅広く誰でもできると思ってたんだけど、2人とも物知りで優秀な先生たちだったんだよ。すごいよね。同じ職業で任されてる仕事も同じだけど、趣味も特技も違うし、なんか人間って素敵だね、って感じ。私もいろんな経験していく中でそんなことも起こっていくんだろうと思う。生きて外出てるだけで刺激のある人生送れるとかラッキー。平和だな。がんばろーっと。そして昨日はnoteサボったけどつかれて箪笥。幸せ第一じゃの。

今日のおやすみBGM♪
★Special Order すと〜んず
★ 呪いは水色 せいこりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?