見出し画像

ずっと『紫檀』の香水を探していた

久しぶりにnoteを書く。というのもずっと探していた香水をついに見つけてしまった。

数年前、バイト先でお土産をもらった。それは京都のハンドクリームで、いろんな香りの種類があるため先着順で人気の香りから無くなっていった。レモンや金木犀やいちごなどがある中、運悪く私は最後だったため、選ぶこともなく一つのハンドクリームを手に入れた。
そのハンドクリームには『紫檀』の香りと書かれていた。
紫檀。したん?いや、全然想像つかない。
他のバイトメンバーもそうだったのだろう。だからみんなこれに手をつけず、よくある香りがはけて行ったのだ。
まあハンドクリームだし…ととりあえず使ってみる私。

「!?!?!?」

その香りに度肝を抜かれた。
木のような、でも鮮麗な、透き通るようなそんな香りが自分の鼻を巡ってくる。
あまりの良い香りに一気に虜になってしまった私。そのハンドクリームは愛用品になった。

月日は流れ、ハンドクリームが無くなり、バイトも辞めて社会人になった頃、ふと、あの香りが頭をよぎった。
あの香りの香水があったらいいのにな。
そう考えたら即行動。ネットで検索をかけてみるがお香やら木やらしか出てこない。
そもそも紫檀は材木や線香などに使われるらしく、香水は見かけないようだった。
英語でローズウッドと呼ばれるくらい花のような木なら香水にしても良いではないか。そう思いながらも検索をかけては肩を落とす日々。
和の香水を探すものの桜、金木犀、ラベンダーなどといったものばかりで一向に見つからん。なんならあの香りが思い出せなくなっているところまできていた。

そんなこんなでざっと3年くらいたったか。
ある日ふと目についたお店にあった香水。三角フラスコを逆にしたようなテスター(テスターなのか?)でなんとなーく香水を試したら、一つだけなんと、あのハンドクリームの香りがスーッと蘇った。

見つけた!!!!!見つけた!!!!!
この自然の森の中にいるような!!!空気が一気に澄んだかのような!!!どことなく懐かしい香りがするような!!!!

気がついた時にはレジにいた。5000円ほどでこの香りが買えるなんえてなんと素晴らしいことか。

お店は「OSAJI」。買った香水は「黒文字」という香水である。

本当に本当に良い香りなのだ。寝る前にずっと嗅いでいたい、全くキツくなくずっとずっと何プッシュもしていたいくらい鮮麗された香りだ。
都内に出かけたり、ショップが近くにある人は是非一度香りを試して欲しい。とぶぞ!!!!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?