見出し画像

#77 「複業できるぐらいにキャリア自立する10分間コーチング」まとめ

竹内義晴です。この番組は組織づくりやコミュニケーション、キャリアデザインなどの人材育成、複業やテレワーク、多拠点ワークといった「これからの働き方」についてゆるゆるとお話をしていく番組です。この番組が面白かった、あるいは参考になったらフォロー・コメントなどいただけると嬉しいです。

「10分間コーチング」これまでの振り返り

今日は6月16日金曜日、週末ですね。

ここしばらく「複業できるぐらいに自立するための10分間コーチング」についてお話してきました。

これまでお話してきたテーマについて振り返ると、「そもそも複業を何のためにするのか」とか、「自立とは何か?」とか、を自分なりに言語化するというところについてお話してきました。

また、「複業する」というのは、いわゆる就職や転職と違って、「人となり」みたいなところがかなり重要だなと思っています。なぜならば、複業は「時間をかけて人材を育てる」というよりも、戦力としてすぐに、これまでの経験がダイレクトに生かされていく働き方だと思うからです。

なので、スキルもさることながら、「〇〇さんとだったら、なんだか信頼できそうだし、いっしょに仕事がしたいな」って思う……そういうところの方がむしろ重要というか、そういうつながりから生まれたほうがいいなって思ってるんですよね。

「人となり」みたいなものは、「何が大事か」みたいなところもそうですし、「なんで関わりたいか」みたいなものもそうです。あるいは「〇〇に課題感がある」みたいなものもそうですし、そこに「関わりたい」と思う背景みたいなものもそう。

また、企業側もそうですが、単に「金銭の関係」というよりも、「いま、こういう課題があるから、こういう人と関わりを作りたい」みたいな、スキルではなかなか見えづらい背景や思いみたいなところ。

それが、合うかどうかっていうのは、すごく重要だと思うので、そのあたりを言語化し、自身を「言葉にのせる」という意味で、10分間コーチングでは毎回質問をしながら、「なんでそれをするのか?」を考えるきっかけになるといいなと思って取り組んできました。

ポートフォリオを見直すことで得られること

また、ポートフォリオを定期的に見直すことで、自身の振り返りに使ったり、ずっと書き溜めておくと、「あの時って、結構頑張ったよな」のように、自分自身の振り返りにもなります。

ボク自身、10分間コーチングでお話してきたような問いを自分自身に投げながら、ポートフォリオの形でまとめています。これまでも、standfmのページやnoteにも何度か貼ってますが、ポートフォリオは定期的に見直しています。そして「ここを見れば、ボクのことはなんとなくわかりますよ」というようにしています。

「ここを見ればわかる」みたいな、何かしら状態を日頃から作っておけば、まったく縁がなかった人でも「詳しくはここに書いてあります」みたいな言い方もできるので、ボク自身は結構便利に使っています。

また、過去の実績から成長を感じたりもするので、ポートフォリオやこれまでやってきたことを書き留めておくのは、結構おすすめです。

書き留めておく場所は、どこでもいいとは思います。noteみたいなものだったら、比較的簡単に始められるので、1つのページをポーt-フォリオのページにしておくのもいいのかなと思います。

今後お話していくこと

さて、明日以降ですが、「何のお話をしていこうかな」と思っています。複業するきっかけを作ったり、自分が何ができてみたいなことを説明していくためには、「分かりやすい伝え方」みたいなものもあるかもしれませんし、「周囲から信頼されるために大切なこと」もあるかもしれません。

ほら、よくあるパターンとして、ちょっと上から目線でね、「お前ら、何にも知らないんだろう」みたいな感じで関わってしまうと信頼関係は築きづらいし、現場に入ろうとせずに「ボクは外からアドバイスはしますけど、手を動かすのはあなたたちです」みたいな感じでも信頼されない。

信頼されていくには、人の話をよく聞いたりだとか、相手が言わんとしていることを汲み取ったり、質問しながら具体的にしていったり……そういった、相手との信頼関係をつくるコミュニケーションの方法とかもあると思うんですよね。

また、会社員として働いていると、一般的な商習慣というんでしょうか。仕事をする前に、必要があれば「見積もりを出す」とか、仕事が終わったら「請求書を出す」とか、「領収書をもらう」とか、あとは、複業する場合、ある程度個人で関わることも多いし、業務委託のような形で関わっていくことも多いので、そういった「お金について」知ることも、ひょっとしたら大事かもしれません。

あとは、情報発信の部分ですかね、SNSを使って発信したり、言葉に載せたり、そういった「相手とつながる」「出会いをつくる」ということも、大事じゃないかなって思います。

なので、複業する、あるいは、できるぐらいに自立するためのコンテンツをずっと話し続けていくことはできなくはないんです。

一方で、「10分間コーチングっていうフレームに載せていくことが、最適なのかな?」という感じもしていて。

なので、これからは、その時々で話したいことを話したいように話していくのが、実はいいのかもな、とも思っています。なので、明日以降はそんな感じで、もうちょっとゆるめに進めていこうかなと思っています。

そこで、この「複業できるぐらいキャリア自立するための10分間コーチング」は1つの区切りにしようかなと思います。

1つの区切りにはしますが、いままで、ポートフォリオの作り方という観点で、ずっとお話してきているのもあって、もし、複業できるぐらいのキャリア自立の全体感みたいなことに興味があれば、ボクのポートフォリオを見ていただくと「なんとなく、こんな感じなのね」というのが、見て取れるかもしれませんし、あとは、自身を周囲に知ってもらうために書かなければならない内容についても、参考になるのではないかと思います。

なお、ボクの場合、かなりがっちり書いてあるので、ここまで書くのは大変だと思います、ボクの場合は数年かけて育ててきたところもあるので、いきなり全部は書けないかもしれません。

でも、そんなにがっちり書かなくても、項目ぐらいはヒントになるかもしれないので、詳しくはポートフォリオを見ていただければと思います。

というわけで今日はこれぐらいにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?