那覇で飲み屋を探すまちあるき

前に那覇に行ったときに1日暇な日があったので、日中のすべての時間を夜に行きたい飲み屋探しにあてた。

結局行けた店は少しだけだったけれど、せっかくなので記録を残しつつ、なぜ良いと思ったのかを記憶をたどりに記しておきたい。

餃子屋さん「龍門」
すごく餃子が食べたかったのが撮影したひとつの理由。そしてもうひとつは立地。たしかこの店は国際通りから外れて少し坂を上ったところにあって、観光客がなにげなしにたどり着くというよりは、常連さんだったりが集まるんじゃないかなという読み。※記事全体にいえますが、勝手な予想です。

バー「baobab」
龍門から少しいったところにあるバー。

「浮島餃子」
餃子食べたかったその②。浮島というのはこのへんのエリアのこと。もしかするとご当地感ある餃子なのか!という期待があった。

「足立屋」
実際に行った店。昼間、店内をのぞくと大きなテーブルが真ん中にあって立ち飲みだとわかった。テーブルを囲むかたちで飲むことになるので一体感が味わえそうだなと踏んだ。ちなみにその予想はあたっていて、夜訪れたときは若者たちですごく賑わっていた。おそらく定員のお姉さんの趣味のヒップホップ系が流れていて、ときおりお客さんが合唱していた。大きなテーブルのところは人がいっぱいで、給仕テーブルのところで飲んだ。那覇に行くときはまた行きたい。

「大衆食堂ミルク」
休憩がてら昼飯食べた店。足立屋の横。商店街(でいいいのかな?)からそれたところにあるところで、ここや足立屋含めて、すごく雰囲気が良かった。あえて例えるなら大阪でいう京橋とか?オリオンビールと豆腐チャンプルーのタッグが最高だった。

ミルク付近の路地。雰囲気がよかったのでとりあえず撮影。夜に賑わいをチェックしにくることを自分のなかで決める。

「深夜食堂ワタリドリ」
深夜食堂と聞いて嫌いな人はいない。実はこの看板は裏道用で、商店街側にはわりと大きな看板がある。路地とかにある店が好きなのでチェック。実際は結構きれいで整備された店のようで、ディープな店というよりは気軽に行ける店っぽい。

「KARIYUSHI COFFEE BEER STAND」
少しだけアーケードを外れていくと見つかった。開放的で夜気持ち良さそうだと思った。

「ECAQI」
バー。みんな大好き大阪の味園ビルとか三ツ寺会館的な匂いを感じて撮影した。このあたりは名前忘れたけどちょっと大きめなホテルの裏手の急な坂にあって、知る人ぞ知るな感じの文化的な雰囲気があってよかった。このお店は夜に再訪したが、「まだまだ酔っぱらってませんよ」というアピールを同行者に見せつけるために激坂で側転をしているところをお店の人に目撃されて恥ずかしかった。

「okinawa kitchen ok parler」
さらに坂を登ったところ。いっそうの激坂である。坂の途中にある飲み屋に外れなし。たしかここも餃子があった。餃子食べたかったその③。

「テラコヤ」
okパーラーのすぐそば。激坂に外れ店なしの法則により撮影。

激坂を折り返し、路地に戻る。ディープさがあがってきて、期待感が高まる。

「桜坂セントラル」
たぶんライブハウス。奥の路地では若者たちがいっぱいいて少し驚いた。おそらく新しいカルチャーがここから生まれていっているんだろうなと感じた。

桜坂セントラルからさらに歩いていく。細長い建物に店がたくさん入っていて並んでいる。この手の長屋?システムにも外れがないと踏んでいる。というか自分に合う店が必ずあると思わせる多様性がある。

「アドビル」
少し年齢層があがっていくのかなと予想。雑居ビルも好きだ。京都でいうリド飲食街や新宿会館みたいなところを探すのが生き甲斐のひとつ。ちなみに京都の新宿会館で出会ったサラリーマンから、京都には四大飲食街があるという話をこないだ聞いて、大海を知り世界が開けたような衝撃を受けた。この衝撃は僕にドラクエ2で船に乗って世界の広さを知ったときこどものころを思い出させた。

「まつり」「国際通り屋台村」
だいぶんメインストリートに戻ってきた。わりとよくみかけるスタイルの空間だげ、知らない土地だしあえて一軒めとかにこういうのもいいなと思いながら撮影。

「Barくらげ」
だいぶん国際通りから離れる。泊まっていたホテルの近く。この店は夜に遊びにいったが、地元のおしゃれな人たちが会話していた。たぶん音楽とかそういうカルチャーの人たちが集まる。

「たけやん寿司」
このあたりはたぶん市場系で働いている人が多いからか、夜中から朝まで空いている店がとても多い。たけやん寿司もそうした店のひとつで、夜中一時から開店する。写真はセットで、一人前でたしか1500円(画像は手前と奥で二人前ですね)。お得なのはもちろんのこと、夜中に寿司を食うというロマンがある。

実際僕が夜に行ったのは上で紹介した数店に加えて、桜坂セントラル付近のバー数件だが、夜は写真は撮っていないので残っておらず…。

もし那覇に行かれることがあって、うえのお店で良いなと思うところがあれば嬉しい。