見出し画像

田植え1日目 農業は趣味なんだな

〜田植え1日目 カンサク〜

いよいよ2021年度 ふくふく米の田植えが始まりました

いざ田植え機を起動!
と思ったら
いきなりエンジンがかからないトラブルが発生!

どうもバッテリーが弱っているみたいなので
軽トラのバッテリーを繋いで何とか起動(汗)

ひと昔前だったらこの時点でアウトだったなあ
僕も成長したもんだ
とひとしきり自己満足したら
苗をセットして
今度こそイザっ

今年の苗は根が柔らかめで植えやすい感じです
毎年少し苗の感じが違うので
感触を確かめながら
田植え機の目盛りを微調整

よしゃ植えるぞ!
今年はシロを念入りにしたので水気は十分。
水はしっかり目に落としても大丈夫そう

ちょうど雨が降っているので
このまましばらく水は雨に任せて
ガス抜きさせながら落ち着かせましょうかね

今日植えたカンサクという名前の田んぼは
我が家の田んぼの中でも1番小さいものなので
2時間程度で植え終わりました

消費した苗箱も14枚程度と予定通り

順調なスタートをきりました
とりあえずよかった〜

毎年のことながら
田植えのタイミングで
色々考えます

土の準備はどうだったか
水の管理はどうだったか
環境管理はどうだったか

これだけならいいんだけれど
考えたらいけんこともあります

それは

もっと上手くできたんじゃないか
効率よくできたんじゃないか
という考えかた

これ考え始めると結構つらいです

だから今は
「僕らの農業」と「効率」って相容れないのかなって

思うようになりました

だって効率を考えると
究極的には
農業しないこと が1番効率的だから

農業すること
そして農薬、化学肥料、除草剤を使わないことを
決めた時点で
すごく非効率的なんだから

だったら違うベクトルで考えないとやっていけないよね
農業は趣味=遊び!
楽しんで農業をやっている!
今日一日楽しめたのかが1番大事なんだろうなと
考え方を切り替える

そう考えると肩の荷がすっと軽くなる気がします

そんなふうに思いながら
今からもう一仕事しにいこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?