見出し画像

東京家賃3万円で暮らす

東京家賃3万円で暮らすライジンです。

いつもありがとうございます。

節約に一番大切なのは固定費削減だと
思っています。

固定費削減に一番効果があると思うのは

家賃を如何に減らすか

が大事だと思っています。


東京は日本の中で一番賃金の高い都道府県だと思いますが、

何だかんだ家賃が高い!

と思っています。

東京は交通の便がいいので、
車を持たなくていいのは
良いとは思っていますが。

車も固定費換算するとかなり高いですよね。

なので、私の生活としては
福祉職をしながら家賃を如何に減らすか?

ということにはかなりこだわって生きています。

そのために大事にしているのは

ミニマリストな暮らし。

極力物は持たないようにしています。
物が多いとゴチャゴチャしてノイズになるんですよね。

ものが少ないと本当に頭がクリアになるし、
身軽になれるので最高だなと感じています。

狭い部屋でも広く生きられるのは最高の
生き方だと思っています。

家賃安いと無理なく貯蓄はしやすいなと
感じています。

食費などの変動費は
コンビニは使わないと決めていますが、

そこまで気にせず好きなものを買っています。


福祉職でそこまでの高給取りでは
ないと思いますが、
旅行に行ったり趣味も楽しんでいますが、

まあまあお金は貯まるようになったと
感じます。

あとは奨学金がなくなれば最高。
もうすぐ終わる…。


家賃を抑えられると生きやすいなぁって
感じています。

一番は実家暮らしか。

または住み込みか寮みたいな制度のある会社。


とりあえず都内でも3万台で暮らせるところはたくさんあります。

4万まで出せれば普通にあります。

私は3万で暮らしていきたい。
よく探せば2DKとかでも3万台ありますよ。

確かに23区内とかだと難しいですが。
東京の市街なら探せばあります。

お金を貯めたければ

固定費は減らすと良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?