見出し画像

シゴト・ツクル・ゼミ Day3を開催しました

11月20日(日)、シゴト・ツクル・ゼミ Day3を開催しました。
全4回の講座の3回目は、「起業に必要なお金の話」と「顧客課題の解像度を上げる」の2つのテーマについて学びました。

「起業に必要なお金の話」は、元みずほ銀行常務執行役員、現株式会社MAKOTO WILL 顧問の新田伸行さんを講師にお招きしました。

講義の中で新田さんは、

  • お金はあくまで道具である

  • 大切なのは「誰のため」「何のため」に使うか

  • お金持ちになりたいというモチベーションで起業する人は失敗する

  • 起業には「志」が大事

というお話をされていました。
参加者はお金に対しての認識が少し変わり、また新たな気づきを得たようです。

後半は、「顧客解像度を上げ、理解する」のテーマで、MAKOTO WILLの後藤が講義を実施しました。

・自分のサービスを使ってもらえる/商品を購入してくれるユーザーは誰なのか?を具体的にイメージすること
・ヒアリングやアンケートを通してユーザーの課題を深掘りすることで起業の成功度は高まること
・課題を見つけ出すヒアリングを行う際の注意ポイントやおすすめの質問

など、ヒアリング方法を学びました。

今回の講座を踏まえ、早速マルシェでアンケート調査を計画する受講者や、試験的にカレー屋さん&Barを開店する受講者も現れました。

どんどん想いを形にしていく受講者が増えてきて、ゼミの雰囲気も盛り上げってきています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?