見出し画像

10回転職した結果、人生変えるほどラッキーな出会いもあった。

僕は今までに10回転職を繰り返した。
今はある程度キャリアを積めて希望の年収も得られてある程度転職に成功したと思えるようになったので、今までの経験が誰かの役に立てればと思い執筆している。

今の仕事内容や職場環境、人間関係が合わなくて転職を考えている人は少なくないと思う。
僕も同じような理由でこれまでに転職を10回経験してきた。
8年間務めた地方公務員を辞めて輸入雑貨販売の自営業をやったり、太陽光パネルの訪問販売や上場企業の不動産会社の営業マンをしたり、この時代にテレアポで巨大なコピー機を売ったり、地方の工務店でリフォーム工事の施工管理をしたり土木作業員をしたり他にも色々な仕事を経験した。

転職は自分と価値観や生きてきた世界が全く違う人と出会えるチャンスだと思う。これはメリットとしてかなりデカい。

「この人の仕事スタイルは見習いたいな」とか、反対に「この人はちょっと違うな」とか、そういうのは当たり前なのだけれど、僕は転職先に株式投資の先生がいたことがありとても得をしたことがある。

当時勤めていたのは巨大なコピー機をテレアポで法人向けに販売する営業会社で、月の手取りが24万円。1日に200〜300件ひたすらテレアポするという僕にとってはすごくすごく退屈な仕事だったんだけれど、

入社して何日目かにチーム替えがあって、デスクを4~6個くらいくっつけて一つの島を作りその一つの島を1チームで目標を追いかけるスタイルで、
その時に隣の席に座っていたのが元証券会社に勤めていたエリートだった。

以前休憩時間にその人がスマホで株のチャートを見ていたのを知っていたので、どうしても株式投資について教えて欲しかった僕は昼休みに毎日その人がいる屋内非常階段の一番上まで話を聞きに行った。
本当に毎日話を聞きに行っていたので僕の本気を汲んでくれたのか、昼休みにはチャートの見方や銘柄の選び方を教えてもらったり、仕事が終わって家に帰った後21時からzoomで画面共有してもらってそこでもチャートの見方や会社情報の見方を徹底的に教えてもらった。
お陰で今まで何となく怖くて手が出せなかった株式投資を始めることができたし、妻にも情報共有をして家族でコツコツ資産形成ができるようになった。

他に転職して出会えた人達の中には、
・PCに詳しい簡単なホームページ作成くらいなら朝飯前な人。
・リフォーム職人さん達。自宅が戸建てなので修理方法を教えてもらえる。
・車屋さんや色々な業者と仲良くてその人を通したら修理代とかお花とかが安くなる人。
・子どもの玩具や服のお下がりを沢山くれる人。
・プレイステーション4をタダでくれた人。
・出身沖縄で今北海道に住んでる両方の観光スポット教えてくれる人。ちなみにこの人はめちゃくちゃPCに強い。

他にも色んな人がいる。
皆今いる会社が違っても仕事の相談で違う角度から意見をもらうこともできるできるし、プライベート面で人生を豊かにしてくれるスキルを持っている人と関われるのは本当にありがたいことだと思う。

それこそベンチャー企業とかだと能力の高いイケメンや美女もいるかもね。出会いを求めての転職もいいと思う。人生がカラフルになるね。

うまくまとめられていない気がするけど、
要は、転職すると素敵な出会いがいっぱいあるよということを伝えたかったので、少しでも踏み出す一歩の役に立てたら嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?