見出し画像

32歳男。10回転職を繰り返してやっと希望年収と好きな仕事に出会えました。

僕は今までに沢山転職を繰り返して、10回目の仕事でようやく希望年収と好きな仕事に出会うことができた。今はキャリアをある程度積むことができたので成功体験として情報共有させていただきnoteを通じて誰かの役に立てればと思いPCを開いた。

カッコつけでコミュ障だった僕は人間関係や変なプライドによって働くことが嫌過ぎて、膨大な時間を転職サイトサーフィンに費やした。

転職サイトのマ〇ナビ関連から、ビ〇リーチ、〇ンディード、職業安〇所など「転職 サイト」でググれば出てくるサイトなら軽く2ページ分はサーフィンしていた記憶がある。
アプリも4~5個はスマホにインストールしていて暇さえあれば職探しをしていた。
膨大な量の転職関連ブログも当時はほぼ全部目を通していたと思う。
参考になる情報も沢山あったけど、参考にならない情報も沢山あったのでそこに僕が経験してきた実際に現実世界ではどうなの?といったキレイごと抜きのリアルを共有できればと思う。

今回は僕のかっこよくないリアルな経歴を晒して、転職を考えている人のフットワークが少しでも軽くなるお手伝いができればと思う。
ちなみに僕は妻と子供が2人いるが、1人目の子供が生まれてから6回転職している。やけくそもいいところだ。

・18歳で単身県外に移り住み地方公務員(消防吏員)に就職。
・8年間務めた後、人間関係や消防士特有のノリ(また別の機会に記事にしたいと思う)が合わず退職し自営業で個人輸入業を始める。
・個人輸入業を1年間続けてみるも結局は赤字。N〇Kの受信料徴収員に転職。
・受信料徴収も1年程で心が折れ、太陽光パネルの訪問営業マンに転職。上司からは向いていると言っていただいていたので割と楽しかった。
・子どもが生まれたことをキッカケに地元に戻り不動産営業マンに転職。3か月でメンタルを破壊。一時無職に。
・もといた県外に戻りコピー機の訪問営業に転職。ここでは素敵な出会いがあった。隣の席に元証券マンが座っており様々な投資について直々に教えていただいた。一日8時間ひたすらテレアポをするだけの退屈な仕事だったがこの人に出会えただけでも良い転職だった。
・毎日8時間テレアポに耐えきれず1年程で工務店の営業に転職。1年半ほど続けるも社長と折りが合わず退職。
・食つなぐためにフリーランスで現場仕事を行う。手先が割と器用なので小さいリフォーム工事等を回していただいた。
・方向性を固めるために大工見習として建築業界に。ここでも棟梁と折りが合わず現場を去る。ここまでくると当時の僕に問題があることは重々承知のうえだ。
・今の仕事。年収は700万くらい。金額を見て色々思うことはあるだろうけど、めちゃめちゃ稼いでいるわけではないが一緒に働く人にも恵まれていて僕は現状かなり満足している。

上を見れば年収1,000万だ2,000万だとキリがないけれど、僕は足るを知ることも大切だと考えているので、これが今の僕の市場価値なんだと思う。

最近40歳の妻が初めて転職に踏み切った。専門学校にまで通って入社し16.7年続けていた仕事をだ。
かなり不安そうだったが今は希望の職に就けたと楽しそうにしている。

お金を取るか、時間を取るか、好きなことを取るか色々考えることがあると思うけれど、意外と向こうはウェルカムだから興味があれば話を聞きに行く感覚で面接や資料請求してみるのは全然ありだと思う。

少しでも参考になれば嬉しいです^^

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?