見出し画像

他人から「しょーもない」と言われることを強みに変えるには?

「他人からは『しょーもない』と言われるかもしれない…。そう思っていることが、実はあなたの大切な価値だったりします。私の転職回数の多さも周りから否定されることはよくありますが、今はそれが強みになっています」

そう話すのは西田知佳さん。フリーランスのカウンセラーとして、年間300人を超える社会人・学生のキャリア相談に応じるほか、中小企業向け採用コンサルティング、セミナー講師など、幅広い領域で活動しています。

6回の転職と5つの働き方、3つの居住地で仕事をしてきた西田さんの現在の肩書きは"キャリアの編集者"。相談者の悩みの整理と言語化をするだけでなく、相手を肯定し、「自分の言葉でアドバイスする」ことを心がけているそうです。

「私は決して『すごい人』ではありません」。

そう話す西田さんですが、人から見れば「しょーもない」かもしれないことの中から、自分の強みを見つけ出し、いまのキャリアをつくりあげてきたのでしょう。「しょーもない」の奥にある言葉をうまく拾うことが、独自のキャリアとして活用できるだけではなく、強みになることもあるのだとか。

自分の悩みを言語化し、強みを発見するために、"キャリアの編集者"と会話してみるのも良いかもしれません。

西田知佳さんの仕事の話を聞いてみたい。そんなあなたにこのオンライン仕事旅行を。


(西田知佳さんのプロフィール)

1981年生まれ。神奈川県出身。学んだこと(遺伝子工学)を活かせる外資系メーカーに就職。5年後、人材業界へキャリアチェンジ。人材紹介事業(エージェント)の立ち上げに関わり、そこで年間1000名を超える転職相談を受ける。その後は、組織人事コンサルタント→飲食店経営者→NPO職員を経て、名古屋にある求人広告会社に転職。2017年に独立し、現在は、絲(いと)という屋号でフリーランスとして活動中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?