見出し画像

64歳の就活ノート6 人材派遣に登録してみた1

これまで書いてきたように、東京都ではいくつかのシニア就職支援事業を実施してはいますが、64歳の私では申し込めない事業だったり、直接の雇用とは関係のない準備講座だったり、どちらかといえばヤング・ミドル対象の事業だったりと、私の場合は都の支援が当てにできないことが分かりました。

ならば、「雇止め」などで悪評の高い(失礼!)人材派遣企業でもいいから登録してみようと思いました。数ある人材派遣会社の中でA社は都のシニア就業支援事業も請け負っているわけですから、シニア採用に積極的な企業情報も豊富かもしれないし、「シニアが事業になる」と判断していれば積極的に各種企業にシニア雇用の営業もかけているかもしれません。

まずはA社が運営している65歳以上が対象の「東京キャリアトライアル65」事務局に電話してみました。A社がどの程度シニア事業に積極的か下調べです。
そこにはA社の人がいて、キャリアトライアル65については話してくれましたが、こちらが一般派遣事業としてのA社もシニア派遣分野の事業部などがあるかと聞くと、返事は否定的でした。

とにかく都から受注した事業だからやっている、という感じのお返事でした。で、A社本体でシニアの派遣事業部門などはないし、シニア(派遣)採用に積極的な企業の情報収集をしているわけでもないし、そのような営業をかけたりもしていないとのこと。しょせん都からのお金欲しさで携わっている事業という印象を受けました。「現金」なものですね。

次回はそのA社に登録してからの様子など書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?