見出し画像

100万円でスーパー保険営業パーソンの人格を買う!?①

【テーマ:虎の人脈術 執筆者:大坪 勇二】

画像1

以前、もう何年も前に、エグゼクティブコーチングというものを受けた時の話です。

当時オフィスは溜池山王にありました。2週間に1回、地下鉄で20分ほどかけてコーチのオフィスに足を運び、そこでほぼ終日コーチングを受けました。

ちなみに、そのコーチング費用は半年で100万円。

なかなかの値段ですよね。

オーナー経営者や超高所得の専門職が対象です。

100万円で新しい人格を買う!?

面白かったのはそのコーチの手法。かなり独特なものでした。

自分の中に強力な新しい人格を作って、それを育てていく。

そして、現在の人格と統合して、「新しい自分」になるというものでした。

人格を作るっていまいちピンと来ないかもしれませんね。

心理スリラーでもあるまいし、自分の中に人格を作ったり消したりできるものかな、と。

ちなみに、そのコーチによると、

人格とは確定したものではなく、何かの刺激を受けた際に起こる反応の集合体に過ぎない

そうなのです。

例えば、こんな感じです。

営業マンがお客さんから叱られた!場面を頭の中で想像して下さい。

<営業マンA>
「あぁ、損したなー」と落ち込んでしまいヤル気を殺がれてしまう。
<営業マンB君>
「自分の欠点を指摘して下さって有難うございます!」と深々と頭を下げ「いやぁありがたいなあ!」とますますヤル気を出す。

というように、刺激に対する反応は必ず人によって違いますよね。
これらの、

それぞれの人の中で起こる「刺激→反応」ユニットをグルーピングしたものが人格

だという解釈です。

これが正しいとすると、人格と言うのは、なにも確定したものではなくて、自由自在に設計できる!可能性を秘めているということになるではないですか!

例えば、最強のスーパー保険営業マンの人格に自分を作り変えてしまうこともできる。

自分改造マニアである私の大好物な話です。

「平たく言えば、100万円払って新しい自分好みの人格を買うといこと!?」

コーチの話にすごくワクワクしていたことを覚えています。

「100万円でスーパー保険営業パーソンの人格を買う!?②」に続く↓

保険営業の世界に入り、さまざまな壁に直面しているビギナー層に特化したプログラム→「これが月収1万倍を実現させた習慣!保険営業1年目の教科書」はこちら↓

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?