見出し画像

時々、冷や水をかけてくれる人 2005年12月15日

 自称「分析する女」神垣です。


 男と女の違い。

 好きなことには

 とことん突っ走れるのが女。

 女は「好き」なことには一直線。

 仕事も趣味も恋愛も
 損得抜きで突っ走るから
 ある意味、強い。

 男性の場合、
 「好き」以前に
 理屈や計算が先に来るから
 女ほどやみくもに突っ走る、入れ込む
 ってことが少ない気がします。

 だから、女の場合
 ビジネスのパートナーに
 男性を選んだ方がいいとも言えるんですが…。


 「好きなことは仕事にしない」という人もいるけれど
 私は「好きなことを仕事にできてしあわせ」と思います。

 周りを見ても
 結局、それで一芸秀でてる人が多い。

 で、必要なのは
 熱くなってる自分に
 時々、冷や水かけてくれる人。

 でもまあ、入れ込んだ分
 さめた時、二度と振り向かないのが女でもある。

(VOL.237 2005年12月15日配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?