見出し画像

元・手芸少女のつぶやき 2013年2月4日

 自称「再開した女」神垣です。

 ちくちくするって

 いいですね・・・


 小学校のときは手芸部で
 ハンカチにフランス刺しゅうをするのが趣味。

 中学からはミシンで
 袋モノを狂ったように作っていた
 このわたし。

 ですが、今では
 夫のワイシャツのボタン付けさえ
 おっくうがる始末。

 子どもの学校用のぞうきんなんて
 もってのほかで

 低学年のうちから、自分が持って行くぞうきんは
 自分で手縫いしていくようにと
 娘たちには言ってきました。

 嫁入り道具に一応持ってきたミシンも
 いつしか実家へ。

 そんな元・手芸少女
 今、ただの無精なおばさん
 の私がまた縫い針を持ち始めました。

 今年に入って、きもの熱が再燃し
 先週も「半襟付け」の教室で
 簡単にできる半襟付けの方法を教えてもらって以来
 自分でちくちくやっています。

 わたしはこれが嫌で嫌で
 あるときは安全ピン
 あるときはホッチキス
 そして、あるときは両面テープで
 その場をしのいできた女。

 半襟付けが嫌できもの生活から離れていった
 と言っても過言ではありません。

 でも、数十年ぶりに本気で針を持つようになると
 集中できて、楽しい。

(VOL.1884 2013年2月4日 配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?